FC2ブログ

パン工房Polon

メキシカンタコス

180910-6.jpg
夏シーズンのエコリアさん(小田原ガスショールーム)は、スペシャル企画。ラストの9月は「Polonの粉あそび」と称してメキシカンタコスを作りました。

180910-5.jpg
この日はチーム制。パーティの雰囲気でやりたいので、みんなで作ってワイワイ言いながらタコスを作って食べたいな、と。
お友達をお呼びした時の生地こねのタイミングや、手抜き技は(得意です!)随所で伝授しました(笑)。


180910-3.jpg
さぁ、パーティー始めるよ♪

 

   ▼   続きを読む  2018/09/12 イベント報告 C0 T0  

ブーランジェリー パティスリー トゥレトゥール アダチ

以前から気になっていたパン屋さんへGo!

画像からわかるでしょうか。入り口と出口の二つの扉があるのです。

おしゃれな外観。

中はコの字型になっていて、手前にデリ。中央にパン。奥にデザートとサンドウィッチがあって、回遊する形で出口に流れます。
とってもスムーズな動線。とても混んでいるので、写真は遠慮して、あれもこれもとオーダーして購入しました。
早速、いただいたのはサンドウィッチ!いろんな種類があるのですが、オリーブの生地のパストラミサンド。
おなかもすいていたので、おいしい!!わ、止まらない(笑)。
美味しい紅茶とジャストマッチです。
それから↓

 

   ▼   続きを読む  2018/09/08 パン屋さん C0 T0  

秋の出張講座@エコリア(10月~12月)

秋の出張講座のご案内です。
『パンのある食卓』をテーマに、毎回3回ずつのパンの講座を小田原ガスさんのショールーム エコリアで開催させていただいております。
この秋は、おいしい生地をお題に、普段使いにパーティに、大活躍なレシピでレッスンを行いたいと思います。
DSC_0275-2.jpg
1回目の10月はコッペパン。給食の代名詞のような、昔懐かしいパンですが、今やパン屋さんで大流行ですね。
あんまり印象がよくない思い出をお持ちの方も多いようですが、とてもおいしい生地に仕上げました。
甘いのも辛いのも、焼きそばやパスタだって挟めちゃう、応用範囲の広いコッペパンを一緒に焼き上げましょう。
10月 月曜クラス 22日(月) 木曜クラス 18日(木)です。

1811Polonブリオッシュブレッドとラングドブッフ-2

2回目(11月)はブリオッシュ。大きく焼き上げるのと、小さく焼くのとではこんなに味が違うのか~とびっくりしてくださると思います。
小さな食パン型に焼けば、お土産にも。バターをたっぷり使う牛の舌の意味を持つラングドブッフも一緒に焼き上げます。
この秋のホームパーティのお土産はこれで!
11月 月曜クラス 11月5日(月) 
    木曜クラス 11月15日(木)
1812Polonクッペ-2
3回目の12月は珍しくホリデイシーズン直前。だったら今年はクリスマスパーティのパンはご自分で焼かれてはいかがでしょうか。
ご自宅のオーブンでも焼けるように、フランスパン系の中でも小ぶりのクッペにしました。天然酵母で焼き上げると、日持ちもするし、じんわりとおいしいですよ。ローストチキンやビーフシチューのお供にぜひ。

12月 月曜クラス 12月17日(月)
    木曜クラス 12月20日(木)

ともに10時半~13時半くらいまで。
焼きあがったパンに合うようなサイドメニューをご用意しますので、召し上がっていただきながら情報交換しましょう。
毎月1回ずつ、3回ご一緒するので、お一人で参加されてもだんだん仲良くなってきて、パンとおいしいものを共通項におしゃべりは盛り上げる一方です。お一人でも寂しくないですよ(笑)。
講習費は3回分8500円です。

お待ちしております。

お申し込みはこちらへ直接↓ 電話なら0465-46-0777へ
エコリアショールーム(小田原ガス 料理教室)
 

2018/09/04 イベント C0 T0  

ハンバーガー屋さんになろう!(親子パン)


夏休みといえば親子パン!
もういったいどれくらいやっているのでしょうか?
毎年思いっきり楽しませていただいています。
今年はエコリアショールーム(小田原ガスさん)で、とらごめ~かっかとのコラボ開催。
「ハンバーガー屋さんになろう!」
でした。
包材もデザインして、バンズもパテもポテトもシェイクもぜんぶ作ります!
かっか先生がいらっしゃるから、シェイクも本格的なお味♪













さぁ、できあがりです↓↓↓

 

   ▼   続きを読む  2018/08/22 イベント C0 T0  

ベーカリー&カフェ ジャパン2018へ

ベーカリー&カフェ ジャパン2018へ(業者向け展示会)。その日の2つ目の用事だったので、午後からの参加。

気になるセミナーがいくつもあったので、ハシゴしてもとても全部網羅は無理です。
粉屋さん、材料屋さん、機械やさんにいろいろ教えていただきたいし、新しいモノも見たいし触りたいし。
精力的に動き回って、いろんな情報を得て来ました。撮影禁止のところが多かったのですが、Buencuiは撮影OKだったので、ボンヴィボの児玉シェフの公開レッスンの様子を!
こういうところに参加すると、早速やりたくなりますねー。どう反映されるかは楽しみに



 

2018/07/19 パン C0 T0  

ラヴニュー (神戸)

神戸によるなら、おいしいパンとスイーツはチェックしたい。
久しぶりすぎて、着く直前まで行きたいお店、食べたいものに迷いました。

行ったのは、神戸北野にあるラヴニュー.ヒライさん。



空いている時期に行って、本当に良かった。
普段は行列しているらしく、入口横に行列のための道具がありました。

わぁー、どれにしようかな✨。



ケーキは近くのカフェで食べられるようになっていて、そちらでいただき、ガトーショコラとアップルパイは自宅で。
どちらも本当に美味しかったけれど、これもやはり、現地で食べたフレッシュなケーキに軍配が。
甘みやフルーツの酸味、チョコのコクなどのバランスが絶妙でした。端から全部食べてみたいな。


 

2018/05/31 美味なる物 C0 T0  

JYUJIRO

もうひとつ、同じような和菓子が並ぶのだけれど、素材にこだわった和菓子屋さん。
JYUJIROさん


一つ一つが小さくておしゃれ。
ここでも生菓子とお土産を。


このあんこ玉のようなおはぎが絶品。
一口食べて唸りました。
こちらも旅先でのお楽しみに。
お土産には、こだわりの調味料やお茶を!

一瞬化粧品のように見えます(^^)。



 

2018/05/30 美味なる物 C0 T0  

姫路の気になるお店

姫路では、和菓子が気になって。
一番好みだったのは甘音屋さん



本店は少し離れたところにあるのですが、姫路にも支店があります。
滑り込みで、かりんとうとわらび餅とどら焼きを購入。


わらび餅はその日のうちに食べなければいけないので、旅行に来ないとなかなか楽しめないですよね。

お出かけの際にはぜひ♪

 

2018/05/29 美味なる物 C0 T0  

姫路の街歩き


姫路の街はとても面白いなーと思いました。広い意味で、姫路駅も城内。
駅から姫路城が正面に見えます。

メイン通りは並木も整備されていて、とても近代的。その間の区画には、アーケード街が横にも縦にも広がっていて、懐かしい感じの商店から、今ののお洒落なお店が混在しています。
お洒落だけではない、混在しているところがかえって魅力的。昭和そのもののお店から現在まで。何度通っても楽しかったです。







ちょっとお洒落なお店達。昭和なお店も撮ってくれば良かったな。
暑い日だったのでジェラートも。

食いしん坊記はまた書きますね。

 

2018/05/28 心に響いたこと C0 T0  

姫路へ

世界遺産の姫路城を見たくて、姫路へ行ってまいりました。





白鷺城と言われるだけあって、美しい。直線と曲線の融合がなんとも言えずに複雑な感じになってるのでしょうか。

外観とは裏腹に、中は質実剛健。展示も極力抑えられていて、広々とした空間が広がっています。探検気分を味わえます。説明スポットは、スマホをかざすと表示されるというシステム付き!



美しい空間を満喫しました!
次に街の様子をご案内しますね。

 

   ▼   続きを読む  2018/05/27 心に響いたこと C0 T0