05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

エコリア出張レッスン 「夏のサンドウィッチ」

小田原ガスさんのショールーム「エコリア」での春の3回レッスンが終了しました。
4月はチーズの香りのヨーグルトブレッド。
5月はピクニックに活躍のデリパン。
そして、今月6月は夏のサンドウィッチ向けのミニバゲットです。

ミニとはいえ、バゲットと製法は同じ。
いつもと違う手順に戸惑った方も多かったかな?



それでも頑張って焼き上げました!!


皆さんが少しでも気軽に作れるように、食べやすくちょっと工夫もしてあります。

このミニバゲットで、ベトナム風サンドウィッチ「バインミー」を作っても良いですね!

実は、本格的なバインミーの作り方も教えてくださるエスニックレッスンが7月3日(月)にエコリアさんであります。講師はなんとVegikoさん♪


6月24日から小田原ガスさんで電話受付による募集開始ですので、よかったらご一緒しましょう!
ものすごく美味しいですよ。

(電話*0465-46-0777 朝10時から)



さてさて、パンのレッスンの方は9月からの秋講座の募集が始まります。
こちらは7月からの募集になりますので、またご案内します。
[2017/06/22]23:32 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

【5月12日、21日】花蔵さん*第11回丹沢アートフェスティバル

工房から少し足柄峠方面に車を走らせると、素敵なギャラリーカフェがあります。
オープンしている日も週に数回なので、まさに隠れ家。暑い日に涼しい蔵で静かにお茶をいただき、作品を愛でるには最高のロケーションです。

こちらのギャラリー花蔵さんが、丹沢アートフェスティバルに参加します。もうすでにあちこちでいろんな催しに参加されましたか?

polonパンも2日ほど花蔵さんにお邪魔しますよー。
5月12日(金)
5月21日(日)
どちらも12時~18時。
惣菜系のパンとスイート系、どちらも満足のツインパックです♪



足柄峠方面にいらっしゃる時にぜひ、お立ち寄りくださいね。
いろんなワークショップもありますので、開催情報をお確かめくださいね。
詳しくはこちらまで。
ギャラリー&雑貨&カフェ 花蔵

[2017/05/09]09:16 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

【4月30日】すまいるパーティに♪


すまいるパーティに参加します♪
とらごめ~かっかの美味しーいスイーツとポロンパンが並びます。
4月30日(日)にダイナシティウエスト(西武側)の正面玄関あたりにいます。
10時~16時

育てるを遊ぶ!
のコンセプトに共感して、最近好評のくじ引きもやります!!
当たりがでると、すごく喜んでくれるお子さま達の笑顔が見たくて。
どんな焼き菓子やパンが当たるかは当日のお楽しみに。

その他には…
かすてら写真-2
とらごめ~かっかは、リクエスト多数のカステラとドーナツ。
image1 (5)
ポロンパンも親子で一緒に食べられるパンをご用意いたします。
チョコパンやウインナーぱん、葡萄ぱんも焼きます!
もちろん大人向きもお菓子もパンもご用意します。

イベント全体もとても楽しそうですよ~。
ワークショップにも参加したいし、ステージのプラグラムもどれもみんな見てみたい。
キッチンカーのごはんや素敵な雑貨まで。
ゴールデンウィークの前半戦。ふらっと遊びにいらしてくださいね。






[2017/04/25]21:18 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

【4月22日】カミイチに♪

久しぶりに上府中公園で行われるカミイチに参加します♪
すっかり春。
春の食材を使ったパンをいろいろ焼きますよ~。
筍とかお茶とかシラスとか、、、、
お楽しみに♪






外で過ごすにはちょうどよい季節。
是非遊びにいらしてくださいね。
4月22日 上府中公園 10時~16時

[2017/04/20]04:57 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

【3月26日】南足柄でママまつり に参加します♪

イベントのお知らせです。
とらごめ~かっかのスイーツと、ポロンパンと一緒に『南足柄でママまつり』に参加します。
なんと、南足柄市役所の1階アトリウムで10時~15時。

たくさんのキッズとママと、、一緒に遊ぼうっと♪いろんなブースがありますよ。いろいろ遊べそうだし、コンサートもあるし。


とらごめ~は、お子様たちに大人気のドーナツとカステラ。
大人用にはあんなお菓子やこんなお菓子♪
かすてら写真-2
ポロンパンはみんなが大好きな惣菜パンやチョコパンなどなど。
春のパンも焼きますね♪
Polon1-2.png



遊びにいらしてくださいね。

[2017/03/24]16:06 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

馬上弓比べ大会日和♪~出張カミイチ

週末は穏やかでいい気候でしたね~。
参加した、出張カミイチでも大勢の方がいらして、馬上弓比べ大会を見物しつつ、ブースにもお寄りいただきました。
いろんな方とお話しました♪
楽しかったな~✨
たーくさん焼いたパンも終わる頃には3個ほど。

おかげで、しゃべってばかりで全く写真を撮っていなくてびっくり。
どなたか当日の様子がわかる写真ください(笑)。

持っていったハード系のパンの一部はこんな感じでした。
あとは桜あんぱんやよもぎあんぱん、バブカなどなど。

polonがいただいたのは…
落花ごはんやベツバラドーナツ美味しかったし、他にもいろいろいただいたのに、食べ物写真も一枚しかなかったです(笑)。

クラフトは~他にも注文したりしたけど、見てるだけでも幸せになるグッズ達。もっとゆっくりまわりたかったといつも思うクラフト市。

スタッフや出店者の方をはじめ、いろんな方にお世話になりました。
あー楽しい1日でした。
ありがとうございました*\(^o^)/*
また今度は26日に南足柄市役所で!

[2017/03/06]08:16 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

【3月5日】出張カミイチへ

久しぶりにイベントに参加します。
小田原城址公園 二の丸広場で行われる出張カミイチへ🎶。
2017年3月5日 10時~16時です。
遊びにいらしてくださいねー。
馬上弓くらべ大会も同時開催。
いろんなブースをあちこち見たら、馬が駆け抜けるのを見物するのも楽しいですよ~✨

polonパンは~。
いよいよオーブンがすべて入れ替わり、気持ちも新たにいろんなパンを焼いています。

春のよもぎパンや桜あんぱん、
お祝いの気持ちで黒米パンシリーズ。

黒豆リュスティック、カンパーニュなどのハードパン

そして、バブカというチョコとナッツのパンも焼こうと思っています。


気ままなので、当日朝にガラッと変わっていたらごめんなさいで。
いい日になりますように♪
[2017/03/04]17:44 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

江古田パーラー

江古田に来たら、ここにも行かなきゃって訪れた大人気店。
パーラー江古田さん

雨が上がったばかりでちょっと肌寒い日だったのに、店内で食事をするには少し待つことに。
先に渡させる味のあるメニューをゆっくり見ながらあれこれ選びます。

私はクロックムッシュ。
物好きなパン屋さんめぐりに付き合ってくれた友人はパンの盛り合わせセット(デラックスだったかな??)

木の器も素敵だったし、ついていたオリーブオイルやチーズもパンにぴったりの上質なもの。
一つ一つのパンが美味しい~しみじみ。
クロックムッシュも、挟んであるハムがきっと自家製?で塩梅もぴったり。トマトの酸味がアクセントでシアワセな美味しさ。

目の前にオーナーがいらして、和やかな雰囲気を醸し出していました。混んでるのに和やか。
珈琲は東ティモール産をセレクト。

カレーパンとリュスティックをお持ち帰り。
しみじみを家でも再現。
あー、パンが焼きたくなりました。
ここもぜひどうぞ。
[2017/02/26]22:45 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

ブーランジェリー ジャンゴ

いつ頃からだったか、SNSで目に留まって以来、パンが美味しそうで作っている職人さんのライフスタイルが素敵で、ずっと注目してたパン屋さん。
昨年末に念願叶ってワンデイレッスンを受ける事ができ、食べたパンも美味しくてますます大好きになり~ついに今回お店に行けました✨。

ブーランジェリージャンゴ さん

江古田とか桜新町が最寄駅。
あのあたりはいくつも駅があるので、少し歩けばいろんなアクセスできそう♪
周りはアットホームな商店街。
住みやすそう。
シンプルだけど、素敵な店内です。


わぁ、端っこから全部食べたい!(笑)
既にたくさん荷物を持っていたので、悩みに悩んでこのチョイス。↓
それでもすごいかな。
>>続きを読む・・・
[2017/02/25]22:33 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイン酵母パンと酒粕酵母パン

事後報告になってしまいましたが、宮川酒店さんのリニューアルオープンでもある、
新月・宮酒場イベントに合わせ、ワイン酵母で焼いたパン、酒粕酵母で焼いたパンが宮川酒店さんにお邪魔しました。
宮川酒店さんはココ→宮川酒店

元となったワインは、毎年クリスマスやお正月にパンセットを作らせていただいている大岡ワインです。
自然派ワインの一つで、無濾過なので底にたまる澱は酵母がいっぱい!
そっと澱を取り出して、パン酵母に仕立てます。
でき上がった赤ワイン酵母、白ワイン酵母に合わせて、宮川ご夫妻がイメージをリクエスト。
こんなパンになりました。大岡さんのワインと一緒のセットでもお使いいただきました。




酒粕は地元の川西屋酒造さんの丹沢山という銘酒の酒粕。
そのまま食べてもとても美味しいのです。
こちらは秦野産の落花生を混ぜ込んだパンと、自家製味噌に父の葱を切りあえした葱味噌パンに。
雪だるまのかわいい濁り酒に合わせて。

(宮川さんからお借りしました^ ^)

当日は、大盛況。とても楽しくて美味しいイベントでした。







宮酒場は毎月新月に開催されています。
よかったらぜひぜひ覗いてみてくださいね!
私もふらっと遊びに行こうっと。
[2017/01/29]22:31 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |  Next »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad