09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

幸せな一日

昨日からの出来事。“あと30分でねーさんになるんだね!”と友人からのメール。“お誕生日は産んでくれた人に感謝する日なんだって”、、、と続く。同じこと、他の友人と以前話したことがある。今年は言いたい、、と思いつつ、なかなか言えないものですね。昨日も今日も母には会ったのに。ごめんなさい、母(^_^;)アリガト

大人になって、母になって気がついたことがたくさんある。命が生まれてくる喜び。その命が育っていく喜び。そして、反対にそうやって大事にされてきて大きくなった私の周りの人たちへの感謝。そんなことをお誕生日が来るたびに再確認できるのって、とっても素敵な事ですよね。
そしたら、さらに別の友人、“産んでくれた人への感謝は入り口。そうやって累々とつながってご先祖へも感謝するべきなんだよ。”ふーん、そうなのか。なんだかわかるようなわからないような、霧の中にいるような気分。

他にも、食いしん坊のポロンへのプレゼント。オレンジ色のスパチュラとボウルが動かないような鍋敷き。おてんばポロンのためのアウトドア用カップ、、、。あはは、、、みんなよく分かってるよね!たくさんのお祝いの気持ち、ありがとうございました。

ポロンの家では、お誕生日の夕食はリクエストすることが出来ます。
お肉よりお魚が好きなポロン。今回は(といっても、いつもだけど、、)おすし!手巻き寿司!

部屋の片づけが一段落してから、お届け物がてら苅野の弁天神社の湧き水を汲み、お茶用に。帰りに父の畑に寄って葱を収穫→薬味。そして今年田んぼで育てたお米 イセヒカリを特別に白く精米。卵、納豆完備(試食係達の必需品!)。そしてお気に入りのお皿を持って魚屋さんへ!地の鯵やイカ、その他いろいろわがまま言って作ってもらって。

考えてみたらすごーく、すごーく贅沢な食事。どんな高級な料理店に行っても、ここまで感動しないだろうな~。ひとつひとつ意味がある食材で自分のお誕生日、祝っちゃお、ポロン、オメデト!
05122701.jpg

ひとりしばい(一人餅つきには負けるけど)、失礼いたしました
[2005/12/27]18:04 心に響いたこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント

おだまり。(-_-;
尾だ鞠さま、ありがと~!なかなか年齢だけは追いつけないものです、、、。
あ、、、逃げろっ!(笑)
(注:決めせりふが落ちてくるので)
日付が変わっちゃったけど、ここにも。。
お誕生日おめでとー!^^
かっか、ありがとう。かっかの母、やるなあ~。ぎく、、、私の場合、そのお誕生前後の日記、試食係1号と試食係2号ではずいぶん差が出来てしまったの。あはは、母失格だにゃ。うんうん、かっかの母方式でおおきーくなってから渡せばよいのだね。

自分で自分を祝ってしまう日なのに、みんなからおめでと!と言われるのも本当に感謝&喜びが沸きますね。
バースデイソングの大合唱も嬉しかった^^。
幸せなり。
うっきゃっきゃーーー。めでたいめでたい。おめでとーーー。うししししし
二年前くらいに母から、こんなのがでてきたから・・・あげるっと、一冊の本???をもらいました。私が誕生するまでと誕生してからのことがいっぱい書いてあって・・・。ああーー私皆に愛されて生まれてきたんだなー愛されて育ったんだなーっと感動し、涙が止まらなかったことがありました。今でもそれを見ると・・・。ここに存在して毎日生きていられることの幸せ、かんじるよねー。ありがたいありがたい。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad