09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今年もシュトーレン♪

0912shu4.jpg
クリスマスのパン、焼き初めました。
シュトーレン、クグロフ、パネトーネ、、あたりが代表格ですが、
日本では、シュトーレンが一歩リード?
シュトーレン食べたいから焼いてね!って声をかけていただくことが
一番多い気がします。
12月のレッスンも、先にやりたい!っておっしゃってくださった方は
皆さんシュトーレンでした。
クリスマスを待つこの時期のティータイムに薄く切って少しずついただきます。
1ヶ月以上日持ちしますよ。

焼きあがったパンを日にちをかけてお化粧していきます。
0912shu3.jpg
実家で育った夏みかんのピール、先にお取引してみたらJunkan農園のSちゃんのセンパイだった
オーガニックナッツ、自分で育てた小麦を少し、Eさんのレモン、、、、
周りにゆかりのあるものを少しずつ入れて、焼いたパンです。
素敵な珈琲タイムになりますように。

さて、シュトーレンクラスは季クラスバージョンと、技クラスバージョンが
あります。
季クラスの方は、一通りを説明してシュトーレンってどんな風に作るかを
ご理解いただきます。
技クラスの方は生地の仕込みもじっくり解説。
ちょっと面倒ですが、せっかく手間暇かけて焼くのですから、
美味しく作りましょうね。
え、ご自分で焼かずに食べたい?
ご相談承ります、たぶん(笑)。
[2009/12/03]11:38 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad