07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

湧き水と酵母

P9040121_1_1.jpg

このブログにも時々コメントをしてくださる糸世さんからの、メッセージ。彼女はとても自然酵母に夢中になっていて、まるで酵母に恋しているみたい。ポロンにもたくさんの事を教えてくださいます。酵母を育てる時に、水道水ではなく湧き水を使うと活性化するよ、、、といつも話してくださっていたのですが、先日秘密の場所から汲んできた湧き水を届けてくださいました。いったい、何リットルあるのかしら?

早速、今お気に入りのルバーブ酵母、紅玉酵母、ざくろ酵母、、、など種継ぎする時に利用。その他、クリスマスのパンにも使っちゃえ~と惜しげなく使ってみました。

結果は???
断定はできないのですが、心なしか酵母が元気な気がします。今度は比較実験してみないと分からないかな。ビーカー用意してやってみようかしら?(笑)
お礼のメールを出したら、、、“酵母はちゃんと知ってるのよ。”ですって。恐れ入りました。まだまだ、いやきっと一生かないません。

でも、その秘密の場所、いつかいってみたいな~。
[2005/12/08]01:00 パン | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
☆お誘いです☆
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のグルメカテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad