07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

製粉所

09100503.jpg
たくさん収穫した小麦畑の小麦ちゃんたち。
石窯パンで使った小麦はほんの少し。
後は製粉所にお願いして、粉に挽いてもらいます。

石臼しかない昔は大量に収穫したら大変だったんでしょうね~。
文明の利器にお世話になります。

到着すると『ゴー!』というすごい轟音。
画像右側で麦についたゴミを洗浄しています。
といっても、何周も筒の中を回して風圧で洗浄です。

そして、左側が製粉とふるいがセットになったもの。
コチラも風も使って回転させて、何度も何度も挽いて
粉になります。

ちらりと覗かせてもらうと、、、

09100501.jpg
わー、粉の誕生です。

小麦物語で作っている小麦はパン用の少し硬い小麦。
このあたりで作られている農林61号といううどん用品種とは
挽きの具合が違うそうで、別ロットでゆっくりやっていただけます。
本当に、丁寧に挽いてくださる方がいるからこそ♪
ありがたいです。

よろしくお願いしま~す!
と預けてきました。
戻ってくるのはしばらく先。

クリスマスの頃にはほどよく熟成した粉でパンが焼けるかな。
[2009/10/19]05:51 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad