09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

クリスマスパーティ

05120611.jpg

クリスマスパーティが始まって、3回やりました。おしゃべりなポロンはお話したくて仕方ないのですが、、、自分で秘密をしゃべりかねないので、ごくごく絞って、パンの話(笑)。まだ楽しみに待ってる方がいらっしゃいますからね。美味しかったお料理の話、レシピの話はぜーんぶ終わってからにします。それまで、口にガムテープ、キーボードはどうすればいいのだろ、、。o(^-^)o

ポロンはライ麦パンが大好きです。ずっしり重いのだけれど、味わい深くて。ライ麦はグルテンをほとんど含まないので、パンに含まれる割合が多いほど、どっしり。うまくいかないとべちゃっとしたパンになってしまいます。いろいろ工夫して、最近やっと(自分が)満足のいくライ麦パンが焼けるようになってきました。今回のクリスマスではライ麦が6割も入ったロッゲンミッシュブロート(正式名称)を焼いています。ドイツではライ麦の含有量によってライ麦パンの名称が異なるらしいのです。5割以上がロッゲンミッシュブロートです。うまくいった秘密は自家製酵母。酸味の強い酵母と、発酵力の強い酵母を組み合わせました。ライサワー種を使うのが一般的なのですけどね。

このライ麦パン、チーズ、ワイン、スモークサーモン、スープ、、etc.、お料理に抜群の相性。これをおつまみに飲んだよ~という報告も頂いています。ポロンもそうしようかな(笑)。
[2005/12/07]23:36 パン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
パンの友さん、ようこそ!本当にお久しぶりでしたね。私もマジパンは入れない派。どっしりながらも食べやすいシュトーレンが好きです。でも、今年はパンの友さんのシュトーレンが口に入らなかったから、是非是非次の機会には、、、(催促じゃないですよ 笑)。

また、パンのよもやま話をしましょう。ブログにも時々遊びにいらしてくださいね。かなり脱線しますが、パンの話もしています、、しているつもり、、、してるかも?
先日は収穫祭で久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。ブログ素敵ですね!楽しく見せていただきました。クリスマスパーティーいいな~!美味しそうな様子が目に浮かびます。ポロンちゃんのシュトーレンも食べてみたいな。ところで、私もこのところずっと自家製の自然種でパンを焼いてます。Nの会さんの小麦からおこした小麦酵母とサワー種だけですが。ずぼらな私は、いろんな子たちの面倒は見れないのです・・・私もまた、クリスマスに向けてシュトーレンを焼くつもり。パネトーネマザーと有機酵母(CUOCAの)を使ってみようと思います。ポロンちゃんは、マジパンを入れる派ですか?私はさっぱり好みなので、いつも入れないで焼いてます。コメント長くてごめんね!では、またヨロシク!
かっかのケーキは天下逸品!!ホント、あんまり甘いものは苦手なポロンでも、かっかの手にかかるとどんな素材のケーキも美味しくいただけてしまうのでした。
、、、とこれだけ褒めておけば、いいことあるかも?(うふふ)
ケーキ&パンのイベント考えようかな~。

たっぷりしゃべったパーティだったね。さて、次は?
夜になって、キッチンを片付けて~。ふう、今週のパーティ終わり!って宣言してから、あ~。マスタードクリームソース忘れた。でも、きっといつか作ろうと思うのでした。
尾だ鞠さま、ヒントありがとう!
なんて楽しいひとときでしょう。食べて・飲んで(かっかはお茶ね)笑って。大好きなねーさんにも会えて。(調子にのってねーさんなどと・・申し訳ありません。)嬉しい気持ちたっぷりいただきました。
ライ麦パンはしっかりポロンにお任せし、かっかはケーキ担当で・・・。ポロンに雇ってもらおうかなあ。うしししし
そうなさい。(笑)

鶏レバーのマスタードクリームソースを作りました。^^
このライ麦パンにピッタリ!で、嬉しくなって食べすぎた私。。
いつもありがとね。(^^*)

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad