09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

トリノ・エジプト展

IMG_3359.jpg
この夏はエジプト展が二つ。
横浜で開催の『海のエジプト展』の方が宣伝も大きく、大賑わいだとか。
それは、後でこっそり行くとして、、、。
エジプト&古代好きなPolonがはずせないイベントとして、行ってきました。
『トリノ・エジプト展』(東京都美術館)

トリノ・エジプト博物館の所有するエジプトコレクション、ものすごい数です。
そのうちの一部が、工夫された展示で、飽きない構成になっています。
彫像ギャラリーは本当に神秘的だし、数々の祈りこめられた石、木棺ナドナド
神話と結びついた古代エジプト王朝の作品はどれもこれも本当に何かを
語りかけてくるようで、すばらしかったです。
前回は飽きてしまった試食係2も、興味津々。

もう一回行きたいな。
いや、トリノ・エジプト博物館そのものへ行って、本当の彫像ギャラリーで
トリップしたいです(笑)。老後の楽しみリストにまた追加しておきましょう。

まだ会期に余裕があるので、よろしければ是非。
IMG_3355.jpg
とても素敵だったツタンカーメン像。
4年前のエジプトはこちら


[2009/09/02]05:25 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad