09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

梅仕事

IMG_2824.jpg
曽我の梅の出来は例年の6割とか7割とか。
春先の暖かかったり、急に寒くなったり、、、が効いているんだそうです。
季節のものの収穫時期になると、いろんな気象の変化が改めて
わかって、ちょっと怖くなります。
無農薬の梅がなかなか手に入らないよ~、、、という声が
あちあらこちらから。

ちょっとした気候の変化のこと。
人工密集地域に住んでいると、こんな些細な情報から
目隠しされているんだな~としみじみ思ったりして。

一方で、古くからココに住んでいる方々。
最近では梅を漬ける人も少なくなってね~。
もいでも使い切れないから、採るだけ採ったら後は放っちゃっておくのよ。
あんた、好きなだけもっておゆき。

こうして、我が家にも梅がやってきました。
しっかし、何度も言ったけど6月はスーパー忙しい。
田植え、麦刈りに始まり、梅仕事、そしてラズベリーもルバーブも
紫蘇もラベンダーも収穫しなくちゃ。
そして、一手間必要なものばかりだし。

キッチンに閉じこもるPolonなのでした。
梅は毎年、漬ける種類が増えている気がするPolon家。
消費のスピードが上がったから?
今消費しているの梅干は2005年もの。
梅酒は2003年もの辺りをいただいてる。

今年漬けた梅をいただく頃、果たして何キロ消費するんだろうな~。
恐ろしい。
でも、今年は力尽きておしまい。
来年、ちと頑張ろう!、、、、と毎年思うのでした。
[2009/06/22]14:04 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad