07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日本かぼちゃのパン

05112601.jpg

かぼちゃ、、、といえば、皮が緑で中がオレンジなものがもう固定概念でありますよね。先日の美帆さんのベジタブルクッキングでも珍しいかぼちゃの話をしましたが、こちらは昔からある“日本かぼちゃ”。最近は絵手紙の題材になるくらいでしか、見ないな~。

今年の夏に初めて「あしがら農の会」から届いた時は、嬉しくて半月以上飾っていて、配達のY子ちゃんに笑われました。今回は大きなかたまりをオーブンに入れて火を通しました。パンに使おうと思ってですよ、もちろん。だけど、一口味見したら甘い~。また一口、また一口、、、(・_・;)。
西洋かぼちゃとは違う優しい甘さ。昔の日本人はこういうほんのりした甘さをちゃんと分かっていたのかな。なんだか嬉しくなっちゃいました。

さて、果たしてパンに合うでしょうか。焼いたかぼちゃをゴマと味噌で和えようと思っています。ただいま発酵中。出来上がりをお楽しみに!
お休みなさいませ。
ZZZZZ....
[2005/11/27]01:53 パン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
かっかさま
楽しいのだか、忙しいのだか、よく分からんのだよ。でも今日は自然の中でたくさんリフレッシュをしたので、仕事の山を見ても元気いっぱいです。
クリスマスパーティももうすぐですね。みなさんがいらっしゃるのを楽しみにしております。
毎日たのしそうだねえ・・・。かっかんちもクリスマスやらなきゃーー毎日息子に言われているのです。かっかんちの近くには、毎年すっごーーい飾り付けのおうちがあり、夜になるとまたまたすごい。沢山の人が訪れています。かっかんちもすっごーーくはないけど、ちょこっとライトアップします。お近くの方は、すっごーーーいライトアップ見学のついでに、寄ってみてみて。ってまだなーんにも飾っていないんだった・・。かぼちゃといえば、かぼちゃのプリンもおいしいよー。クリスマスパーティーに持っていけるかなあ・・・

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad