09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

窯長、がんばる!の巻き

09040603.jpg
以前書いた、瀬戸屋敷の石窯。(リンク)
窯長とまで呼ばれていらっしゃるK氏が改良に改良を重ねて、ついに
こんな風に進化しました。

試運転で『石窯だんごの会』をやるから、いらっしゃい!と
お誘いいただいて、美味しい話には二つ返事のPolon,もちろん参加してまいりました。

着いたら、、、
石窯の中では、立派なたき火が。
いい感じに温度も上がっていて、わくわく感たっぷり。
09040605.jpg
火が落ち着くまで待っているのが、美味しく焼けるコツなんだけど、
ちょっぴり試してみたくて、入り口付近にお団子を。
ちゃんとお米から挽いて粉にして、前日に皆さんで作られたお団子だそう。
うーん、贅沢。
09040606.jpg
いい感じに焼けてきて、、
09040607.jpg美味しそう!
なんて丁寧に作られた、豊かな食べ物なのでしょうね。
『今食べられない分は、後日囲炉裏で焼いて食べましょ。』
なんて、囲炉裏担当のおばあちゃまがおっしゃると、なんだか平成の現代とは
とても思えないです。

Polonも一応パン生地を持っていって試し焼きさせていただきました。
あ、しまった、食べちゃったよ、撮る前に。
代わりにこんなパンの映像を。
初めてお会いした、あの方のパンです。
09040608.jpg
スタッフが心から楽しんで運営している場所だからこそ、活気があるのでしょうね、瀬戸屋敷。
ご自分の特技を使って、仕事されています。
どこの組織にもきっと『大変!』はたくさん隠れているのでしょうが、
おおらかでホスピタリティに富んだ雰囲気が魅力です。
これが、行政管轄の場所なんて、いいぞ、開成町。

南も頑張ろ~!
窯長、みなさま、ごちそうさまでした。
またお邪魔させてください。
ココじゃ、Polonが一番ひよっこです。
めったにないシュチュエーション♪ふふふ。




[2009/04/07]21:53 パン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いやいや、、
&Oさま、エールをありがとうございます。

瀬戸屋敷のみなさん、今やすっかり楽しんでいらっしゃいますよ。石窯の側には大きな木を割って作ったテーブルセットや手洗い場もありますので、ぜひぜひ一度見に行ってくださいね。
いや~、ホントにすごい行動力です。
美味しそう、&素朴、開成町グッド!
う~ん、いいですね~!

そもそも、一粒の小麦を蒔くことから始めるという「小麦物語」というあなたの発想が瀬戸屋敷館長川澄さんに伝染し、そこからが早かったのですが、パン窯も作り、小麦畑も作り・・・と、凄い発展!!

同時期に発生の国民的指向性だとは思いますが、polonさんの位置は重要ですね。





管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad