09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

菜の花と仲間達

09031105.jpg
旬の野菜のひとつです。
ごく短期間しか楽しめないので、最近サロンでもお目見え中。

じつはネギボウズ。
天ぷらやフリッターにして、塩でいただきます。
JunkanのSちゃんに数年前に教えてもらってから、この時期は絶対食します。
これを開くと葱坊主が見えるんだよ~。
(売ってるのは見たことないので、育ててね。)

今の畑からの贈り物はこんな感じ。
09031102.jpg
花芽真っ盛りです。

例えば~

09031104.jpg
菜の花、、、って野菜売り場では一種類だけど、本当はアブラナ科の花芽の
総称なので、いろんな菜の花があります。
これは小松菜(お隣はルッコラ)。白菜は癖がないし、大根は独特の香りと辛味。
Polonは大根の菜の花が好き。

09031106.jpg
鑑賞も兼ねてキッチンを彩るのはルッコラ。
初めて見たときから恋をしてしまったほど、この花びらの脈が美しい。
以前、こんなこと(リンク)したよね。

きゅん。

写真のお野菜たちは、尊敬する方へお輿入れ。
郊外の香りをお召し上がりくださいませ。

[2009/03/15]00:42 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
連日いいお天気ですね。
マッハママさん、今日はお買い物に行けましたか?
少し風はあるけど、連日よいお天気ですね。

ほんの少しでよいから、畑があるととても食卓が豊かになる気がします。
といっても、私の場合は他力本願ですが(笑)。
いつか、自分でも、、、と思ったりします。
お野菜が一杯!
それにおいしそうです。てんぷらだなんて、、、よだれがでます。笑

我が家は実家のほうに出かけていて昨日の朝3時に戻ってきたので、冷蔵庫にも食材がなし。
冷凍お肉と、ニンジン玉ねぎしかないわ。
今日はお買い物いけるかな?お天気はいいけど風があると難しいなぁ。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad