07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

水車で挽く小麦

05111310-8.jpg

小麦物語はまだ書きたい事がたくさんあります。まだあと2箇所で小麦蒔きしたことも、、、。順序が逆ですが2ページ飛ばして19日の感動体験をご紹介。
水車で小麦を挽いたのです!夏に手で石臼を回した時(トラックバック有り)より、ずっと美しい小麦が出来て感動。(回転速度が一定でゆっくりなのが最大の要因でしょう。)しかも小麦ができていくのを見ていられる、、、という喜び!(ちょっと大げさかな。でもそのくらい、石臼をゆっくり一定に人間の手で挽くのは大変なんですよ。)
できた小麦を見ていると、酵母を起こしたくなるのは職業病ですね、きっと。残念ですが、この小麦はイベントですいとんになります(笑)。
DSC_0055-8.jpg

DSC_0059-8.jpg

DSC_0061-8.jpg

もし、これをご覧になりたい方がいらしたら、11月27日に開成町の瀬戸屋敷(リンク)で見られるかも。詳細はポロンにお問い合わせくださいね。

今日は、丸太の森&県立ふれあいの村で“森の大地祭(リンク)”。遊びにいらっしゃる方、ポロンは丸太の森の方のピザコーナーにおりますよ。
[2005/11/20]07:00 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
石臼を見たことありますか?私自身、郷土資料館などで見たことはあっても、触ったり使ったりするのは初めてでした。所属している田んぼの仲間の協力で、小麦を石臼で挽く体験をしまし

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad