07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

どんど焼き

09011401.jpg
恒例のどんど焼きのPolon家お団子。
この辺りでは針金に通して竹にくくりつけ、神火にあてます。
今年は、、、緑はほうれん草、ピンクはなんとラズベリー(庭になったのを冷凍)、白の
三色にしました。
米粉は山北で育てられたお米の粉。

つないでいるうちに、ちょっぴりイタズラ心。
09011403.jpg
お団子リース!
イケル?
09011405.jpg
おんべ竿の上のほうについている飾りを、山積みにした木々の上に乗せ、点火するそう。
午後の早い時間からおこした神火は夕方幻想的な景色を作り出します。

そして、、、おんべ竿の由縁は今回はわかりませんでした。
でも、この辺りだけではなく、神奈川県内の他の場所にもあるようです。
三浦の方ではおんべ焼きなんていう名称でも呼ばれているようです。
道祖神については@しんえいさんが詳しくわかりやすく書いていらっしゃいます。

地区の古い方々にお聞きしたら、昔は神火が鎮火するまで、青年団!が夜を徹して火の番をしたのですって。
今は放水して強制的に消火しちゃうケドね、、。
火の番担当の元祖試食係も、真っ赤な顔をして頑張っていました。
え?団子焼き担当だったって?
そうとも言います。
小さなお子さんのお団子や、他のオタクのお団子焼き手伝っていました。
長い竹って結構重いのですよね。

火にあたって、無病息災、風邪引かないで冬を乗り越えましょ。



[2009/01/14]22:32 季節のうつろい | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
うれしいな♪
しんえいさま、コメントありがとうございます。

仲間の輪がつながって、広がっていくのはとても嬉しいです。
そして、皆さんがこの地をよくしていこう!って
思ってくだされば~。
なんて。

しんえいさまの次なるプロジェクト、気になります。
楽しみにしております。
どんど焼きも終わり、、
ここまで来るとお正月も終わりですね

最近、polonさんのお友達の
消しゴム版画カリスマ主婦Nさんに
とあるプロジェクトのお手伝いを頼むことになりました。
polonさんからもよろしくお伝えください。

拙ブログのご紹介ありがとうございます。
知らなかった~
道祖神をバチバチたたくなんて!
知らなかったです。
身近な神様だけに、ホントに小さな単位での
親しみの表し方があるのでしょうね。
Polonのお団子はお豆腐入り。
試食係りが小さかった頃、一緒に粘土遊びのように
作った時からの名残です。
やってみてくださいね。
どんど焼き。
地元ではやっておらず、大人になって初体験のため
子ども以上に楽しんでおります。
去年はお団子作るのがうまくいかず、やわらかすぎて焼いている途中に火の中へ落下し・・・今年はお菓子屋さんで買った私。
来年こそ手作りでv-7ほうれん草美味しそう。真似してみます。
polonさんのところでは道祖神の近くで どんど焼きをやっていますか?
私は川原のどんど焼きに参加しているのですが、
道祖神のある道端でやっている人達は道祖神をバシバシ叩くのだとか。びっくりでした。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad