07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

もうすぐ粉に、、、

08092601.jpg
6月に収穫された小麦は、虫の発生と粉の劣化を防ぐため、低温倉庫にいれてひと夏を越します。
お彼岸を過ぎたら、製粉OK!の目安。
仲間が低温倉庫から出してきてくれた麦。
製粉所に持っていく前に、最後のゴミ取りをします。
コレばかりは機械に頼れず、目と手の作業。
08092602.jpg
大きな容器にざっと空け、ウッドデッキで夕風に吹かれながら作業していたら、
ご近所のおばさまが目ざとく見つけてこられ、、、
"何やってるの?"

、、、、そこからこの辺りの昔の話になり。
今のPolon家の前も麦畑だったことがあるのですって、大昔。
すごーい、すごーいい。
なんだか嬉しくなってしまいました。
08092603.jpgなんとか無事終了。製粉所に出してもらいますね。

製粉してからパンが焼けるのは更に2ヶ月。
暮れには美味しいパンが食べられるかな。

その前に次の種まきだね!

[2008/09/29]08:32 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad