09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

種まきから石窯パン@瀬戸屋敷

“瀬戸屋敷を使ってパンを焼く講座をやりませんか?”
そう、館長さんからお話を頂いたのはもう1年半近く前。

古民家の設備を使って焼くパンにも趣があるけれど、
瀬戸屋敷をもっと効果的に使うためには、小麦を育てる
ところからやりませんか?
トータルに体験学習ができて、しかも美味しい通年講座に
なります。
と逆にお話させていただいて、始まったお話。

ここからが、すごいです。ここの館長さんは快諾された上にものすごい行動力で
畑を借り、予算を計上し、必要な知識を持った方々に声をかけ、、、
とどんどん実現していきました。

小麦物語の姉妹?兄弟バージョン・
小麦を育ててパンを焼こう、うどんを作ろう@瀬戸屋敷
あしがり学校の特別講座として開設されました。

とても人気のあった、このコース。
昨秋の種まきから始まって、会員の方々が毎月畑の手入れをされて6月に収穫。
この担当の岡安氏をはじめ、瀬戸屋敷の周りの方々のご協力もあってどんどん進化し、
そしてこの日を迎えました。

パンを焼くためになんと自作の石窯を作って、本格稼動です。
作るよ~という計画はお聞きしていましたが、着実に実現するってすごいことです。
08090303.jpg
火を見つめながら、、、感慨深かっただろうな~。

08090702.jpg
9月7日に、そのメンバーと一緒に焼いたパン。
みなさんのニコニコ顔が印象的でした。


[2008/09/09]22:31 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad