07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

世界でただひとつ

DSC_0896.jpg未来のオトナ達のために開かれている見学会。

有人探査船“しんかい6500”
海の水深6500メートルまで、有人でもぐれる探査船です。
丁度この時期、横須賀の海洋研究開発機構に帰還しているとのことで、見学会が
開かれました。

もう、誕生してから20年、1000回以上も探査のために深海へ潜っているそう。
でもまだまだ未知のことがたくさんあるそうで。
深海の生物、地球の地殻の不思議、太平洋プレートのひずみによる地震のメカニズムの
解明、地球温暖化の測定、、、いくら話を聞いてもつきることがないくらい面白い。
(Polonが一番興奮してたか?)

そういえば、地震の発生ってだいたいマグニチュード○.○、地震の深さ6.5km、、、
なんて6キロ台のことが多かったな。
そのメカニズムを解明するため、6500メートル潜れる探査船があるのだそう。
でも、探査のためには直径2メートルの球形の中に大人が3人、8時間の潜水に耐えなきゃいけない。
閉所恐怖症だとお仕事できないですね。

いやいや楽しい思いをさせていただきました。
実物を見るインパクトって絶大!
深い海の中って、神秘的ですよね、一度見てみたいな~。

種類が違うけど、こうやって潜るんだって。
DSC_0900.jpg



[2008/08/21]06:12 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad