09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

へっついで!@瀬戸屋敷2008

08072550.jpg
作業と食するコトはいつもセットの香菜りー♪です。
イベントの際にいつも協力していただく香菜りー♪のMMコンビ。
今年は古民家の台所、へっつい(かまどのこと)を使って小麦料理をします。

せいろで蒸されているのは “おやき。”
08072539.jpg
信州式の古来のおやきと、Mさんレシピのホシノ酵母を使ったおやきの2種類をみなさんで作って
頂きました。

それに、今回は特別にお願いして、週末限定の囲炉裏の火を入れていただくことに。
瀬戸屋敷倶楽部のすてきなおば様、山下さんが囲炉裏で火の番を
してくださいました。
もう80代だというのに、本当にお元気で。
あー、こんなおばあちゃまになりたいな、、、と思う、素敵なしぐさ。
この空間だけ、違う時間が流れておりました。
08072567.jpg

さて、伝統の灰焼きおやきはどうでしたか?
冬に囲炉裏を囲みたいね~なんて言いながらでしたケドね。
08072552.jpg
おやきのお供は農の会のきゅうりを塩&梅酢で漬けた“まるごとキュウリ!”
樽で冷やしていただきました。
たっぷり汗をかいた後は美味しかったね。シンプルな美味しさでした。
[2008/07/29]21:40 小麦物語 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
マッハママさん、ご令嬢の誕生おめでとうございます。
これからいろいろ楽しみですね。
なおさん、ご苦労様でした。
Yちゃんもすっかりなじんでいて、一生懸命石臼を挽いていた姿が可愛かったです。

石窯イベントの方は打ち合わせ完了です!
今回はみんなで一緒に作業をしようというもの。
是非たっぷり楽しんでくださいね。
かっか&皆様 亀レスで申し訳ないです。
ただいま、夏休みモードのPolonです。

いや、この日は本当に暑かった。
その後の暑さが軽く感じるくらい。

でもたっぷり遊ぶと自分も元気になるよね~。
瀬戸屋敷なつかしい~
ひな祭りがついこのあいだのようです

我が家は姫が生まれたので
また来年のひな祭りには姫を連れていってみたいなぁ
まだ無理かな?
イベント、ご苦労様でした。
暑い1日でしたね。
帰りに車のエンジンつけたら、気温が42.5度になっていて、帰り道ずっとクーラーつけていても暑くてたまりませんでした。
そのおかげで、今週はとても涼しい毎日に思えます(笑)

普段と違う体験が色々でき、楽しいひとときでした。
夏バテであまり食欲がなかった娘も、おやき2個半とおにぎり1個食べてビックリ。さぞかしおいしかったんでしょうね。
暑いのにお兄ちゃんたちの後を走りまわり、Polonさんの息子くんにやさしくしてもらい、大満喫だったようです。
私も一人で通い始めたけれど、少しずつ顔見知りの人ができてきてうれしいです。
ありがとうございました。
次も楽しみにしています。
このコメントかっかのですからーーー
tZTっていったい・・・どーしてこんなんなったのか??なぞです。あははははは
いやーーーーほんとーーに暑かったね。人間どれだけ汗がでるんかい???天然サウナでしたな。
ああー夏のイベント!!!満喫でした。
暑いだけに爽やかな風を沢山感じて、美味しいし勉強になるし
楽しかったねーー。
私が子どものころの夏休みを思い出したのでありました・・・

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad