07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

発酵冷蔵庫!

08071301.jpg
我が家の冷蔵庫。
Polon家にお嫁入りしてからそろそろ5年になりますが、
お嫁入り当初から酵母の入ったビンの大切な保管場所にもなっております。
おかげで、きっと冷蔵庫の中には年代物の酵母がいっぱいいるに違い有りません。

いまどきでいう
“もやしもん?”(笑)

これがまたいたずらっ子で、結構関係ないものを発酵させてくれるのです。
広島県産レモン果汁の小瓶を入れておけば、ふたを開けると
“ポンっ!”と
威勢のよい音と共に、しゅわしゅわ~。
レモンサイダーになっております。
お漬物はいつの間にか奈良漬の様相。
ま、例を挙げるときりが有りませんが、Polon冷蔵庫は腐る前に発酵してしまうのがミソです。
ちなみにアンチョビも順調。
試しにピザを作ってみたら、、、うっとりでした。

先日、サロンで使った豆乳の使いかけを忘れていたPolon。
さて、飲もうかな~と入れものを逆さにしてみたのですが、
ちょろちょろ~と透明の液しか出てきません?
心なしか容器は下膨れ状態。

しまった、、、やられた。
そう、自然に豆乳ヨーグルトになっていたみたい。
仕方ないので、切り開いてみたらほら!
美味しそうだったので、作り立てのプラムのコンフィチュールと一緒に
頂きました。
ほのかなお豆の香りと、シュワシュワ感。自然食でもOKの新デザート誕生です!
で、発酵となると~。
ふふふふ、パン用酵母も当然起こしました。豆乳酵母?大豆酵母?

残った豆乳ヨーグルトは脱水してまだまだ冷蔵庫の中。
現在マスカルポーネくらいの熟成度、とてもよい香りです。
フレッシュチーズを通り抜け、いったいどこまで行くでしょう。
ウォッシュチーズくらいまでいけないかな~、カマンベールどまりか?

勇気のある方、一緒にお味見しましょ。
またご報告しますね(笑)。
[2008/07/25]21:42 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad