09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ざくろ酒

05103001.jpg

“ざくろ酒ってね、喘息に効くのだけれど、もうあと少しでなくなりそうなの。日本ざくろ、手に入らないかな~。”と夏ごろ言っていた友人。いろいろなお客様がいらっしゃるポロンにお願い!って頼まれたからついつい気合が入って探してしまいました。
“あ、あるよ。隣の家の木が。採れたら持ってくね。”

3ヶ月も経って、すっかり忘れていた私に別の友人がちゃんと届けてくれました。それも抱えきれないほど。覚えていてくれた友人に感謝です。早速、頼まれた友人におすそ分け。それでも沢山残っています。
じゃ、私も作ってみようかな~。
“え?とんでもなくまずいんだよ。でも効くからさ。美味しく飲むのなら、かりん酒くらいにしておけば?”
“え、、、。”
そ、そうかあ。じゃあお教室でお話してみよう。

翌日
“ざくろって一時期、美容に良いって評判になったよね。”
“でも、デパートで買うととても高いのよね。”
“効くって言っていた友人は、これがないと生きていけない、、、って言ってたよ。”
“試してみようかな~。”
“お子さんが困っている友人に教えてあげようっと!”

またたく間に広がってしまいました。
最初の友人によると、、、
“梅酒をつける容器に皮ごと切ったざくろをいれて、ホワイトリカーと氷砂糖を適当に入れる。ざくろが隠れるくらいのお酒の量。
咳が出たらか、出る前の怪しい感じの時にコップに1センチ、、、というか7ミリ?原液を鼻をつまんでぐっといく。
薄めてもまずいので、原液でいってました~”
だって。命がけですね。
でも、それで効くならなによりです。

結局ポロンは、生でぽつぽつ楽しんで食べました。後から別の友人が“色がきれいだよ。”とまたざくろをくださったりして。
そしてこれだね!↓柿と一緒に発酵中(^_^)
05103003.jpg

[2005/10/28]20:55 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad