09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

小麦ー脱穀作業♪

08061702.jpg
6月17日 お天気:晴れ♪
15日に刈取りした麦はこんな姿で待っていてくれました。
あ、でも半数はバランスを崩して
“だれ~、べた~”って寝っころがっていたっけ。

08061704.jpg
Junkan農園のDくんに多大なるご支援をいただいて、刈り取った麦をハーベスタに。
本来なら手動脱穀機でひがな一日麦に向かい合っていなければいけないのに、
まばたきする間に麦粒に。

08061708.jpg
おーーーー、できた!
嬉しい。
コレを枕にして眠りたいくらい。
蕎麦枕といい勝負で気持ちよいんでないかな?

こちらの小麦、粉にすると夏の間に虫の餌食になってしまうので、
しばらく低温倉庫で冬眠ならぬ夏眠させて頂きます。
秋風が吹く頃会おうね!

Junkan農園のお二人&こぶた畑のお二人、今年もたくさんのご協力ありがとうございます。
一粒麦の会のみなさま、ご苦労様です。
さて、この次は美味しいイベントですね。
麦粒を選別して、挽いて、、粉にしてパン作りだ!
請う、ご期待♪
[2008/06/19]22:25 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
たいさん、正しい農的週末のその後です。
やっと麦粒になりましたよ~。
ご苦労様でした。

さて、これから挽いて、パンを焼きましょうね。
美味しいイベントの企画、楽しみにしていてくださいね。
お互いが支えあって立っている麦くんの様子
本当にかわいらしい。
けっこう倒れていたみたいですが(^^*)
暑い中の作業、おつかれさまでした。

次のおいしいイベント楽しみにしています♪

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad