07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

焼いてはみたけれど、、、メロンパン

0804 melon1
永遠の定番?オトナも子供も大好きなメロンパン。
これぞ本物の正統派“メロンパン!”。
どうだ!?
って、気合を入れて焼いてみたけれど。

さくさくのクッキー生地にふわふわのパン。
味も見た目も充分納得いくのだけれど、、、。

気がついたら材料がないのよね→無塩バター!

クッキー生地とパン生地に両方使うから、メロンパンではバターは主役級。
だけど世の中のバター不足はどんどん深刻になってきて、
家庭用の有塩バターは時々手に入るけど、業務用無塩バターとなっては発注しても良くて一回一つ、、、なんて有様。
食品メーカーや大手に優先的に回るから、家庭用に届くのが不足してしまうんですね。

、、、ということは、ポロンのところにはあっても、サロンから帰ったらバターが無くて作れない!
なんてことになってしまうことが充分に予想され、、、。
こんなレシピ書いてよいのか~???
本当に悩ましい限りです。

バターに関しては需給で価格が決まると言うか、、、需要が上回っている上に、原材料費の値上げでバター自体の値段も値上げ。
どうにも使いにくい食材になりつつあるのかな。

乳牛が育つのに2年はかかるといわれ、Polonがバター不足に気がついたのは昨年秋。
どう見てもあと1年半は続くかな。

もともとPolonはハード系塩味パンが大好きだから、普段は何の問題は無いのだけれど、
“あ~、今日はなんだか無性に甘いパンが食べたい!”
なんていう時には作りたいけど作れないジレンマにも襲われ、、、ぐす、悲しいね~。

1.(気合でゲットして)有塩バターで作る。
2.なたね油など他の油脂を使う。
3.1年半我慢する。

どれにしたらよいかしら?皆さんの選択はどれでしょう?
ちなみに家庭用有塩バター(200g箱入り)も、せいぜい付近の食品店では月に2~3回程度入ってくるだけですよ。

ついでに生活変えるかぁ。
[2008/05/01]00:56 パン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
なおさん、ありがとう。
お役所が、ある特定品目を指導する、、、って言うこと自体異常だよね。
どうなってしまっているのでしょうね。

バターの原料となる生乳は安く買い叩かれているらしいから、酪農家にしてみれば牛乳用の出荷をしたいし。
やはりメーカーの利益追求の考えからしたら、少量しかないバターなら、単価が高い家庭用の小分けの方がいいしね。
業務用バターがないのはよくわかる。

菓子作り名人の都内の友人は、3日に空けず製菓材料店詣でをしているらしいです。

可笑しすぎるね、この状態。
農水省がメーカーにバターを増産するように指導したってニュースでやってましたよね。
これで少しは増えるかしら。。
私の冷蔵庫には業務用バターのストックがあるけれど、あると安心して案外、使わずにいます。
マッハママさん、あるところにはあるんですよ。
ね~。
だって、需要の7割は生産されているから。
こういう時は力関係がすぐ出てしまいますね。
私も今日、高~いバターを買ってきました(^_^;)。

マーガリンを使うくらいならなたね油やグレープシードオイルなどを使いたいPolonです。
自然が一番!
バターこまったもんですよね
我が家は少量のマーガリンでつくっていますけどね。
バターとマーガリンの違いがわかるひとはいないから。

お教室はバターが必要なので切実です。

先日パスタ教室(以前パンもならっていた)ではよつ葉の業務用がなんとあるじゃないですか!
早速パンの先生に1つおみやげにしました。焼け石に水だったでしょうけど、、、
@しんえいさま
時事ネタ、いっぱいありますよ~。

小麦粉のことも脚光を浴びているし、ナッツなんかも。
ひとつの食材から、世界事情がわかるって面白いですよね。

なかなか手に入らないものは、嗜好品として
たまーに いただきましょうかね。
バター、、、
時事ネタですね~

なかなか手に入らない方が
ありがたみが増します。



&○さま、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

家で20年もバターを使っていらっしゃらないとはすごいですね。
きっとPolon一人だったら全然それでOKなんですけど、家族は乳製品Loveなもので(^_^;)。
試食係達が喜んでメロンパン食べている横で、バタールやライ麦パンをちぎっている図をご想像ください。

せめて油はごく少量、上質のものを、、、目指しましょうかね。市販のパンに使われている油脂類はいろいろありますからね~。

我が家は、バター使わない歴・・・何年だろう?
多分二十年くらい。

油脂自体の使用量も少ないです。

娘がアトピーだったところから始まったのだけれど、
油(何に限らず)が簡単に手に入るのって不自然ですよね!

管理者のみに表示
« メルヘン  | HOME |  初夏 »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad