07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

コロッケ

久しぶりにコロッケを作りました。なんと考えてみたらお引越しして以来かも。どうしてかって?だって、手作りコロッケと言ったら、“Yさんのコロッケ”に勝るものはないから。

ポロンの住む新しい家々の周りには古くから住んでいらっしゃる方の家々があります。丁度私の母達の世代。新しく来た私達にいつも大変親切にしてくださいます。分からないことは何でも丁寧に教えてくださいます。たくさん採れたお野菜も“みんなで分けて食べて!”。お漬物や煮物など、年数を経てこそ上手に出来るものばかり差し入れてくださいます。どれも逸品なのですが、Yさんのコロッケも、、、。手作りなのに、大きさもちゃんと揃っていて、具も均等に入っています。揚げたてでも冷めても美味しい。チビポロンの頃、お買い物についていっておやつに買ってもらったコロッケの味。(分かります?)もちろんジャガイモも人参もほとんどの野菜は自家製です。(*^_^*)

自然とコロッケは自分で作らなくなっていることに、突然気がつき、作ろうと決心。でも、同じじゃつまらないので、ベーコンをベースにたまねぎ、人参etc.を入れて。試食係もなんとかOKをくれました。(笑)コロッケもお家の数だけ“我が家の味”があるのだろうな~。今度、Yさんのコロッケも習いたいな。こんな風に交流できるココは素敵な所だな、、、って感謝しつつ思います。OL時代にマンションに住んでいた時は、10年以上いたのに、隣の人は名字しか知らなかったしね。

さて、コロッケは写真撮るのは恥ずかしいので止めました。もっと上手になってからね!
代わりに、今日の紅玉酵母。順調に発酵中!
20051020004206.jpg

[2005/10/20]00:49 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad