09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

菜の花畑

08022406.jpg
あしがら農の会の千田さん(リンク)。
実はPolon家へのお野菜配達のご担当でもあります。
サロンでのお野菜、たくさん使われているんですよ。

そんな千田さんのお誘いで、菜の花畑に菜の花を摘みに行ってまいりました。
冷たくて強い風が吹いていましたが、すっきりと青い空。
風に吹かれていると、結構気持ちいいかも

菜の花のつぼみを摘んでいきます。
つぼみを摘むとまたわき芽が出て、どんどん収穫できるのだそう。
予め七輪でお湯を沸かして置いてくださって、収穫したらそのまま湯がいて
お口へぽん!
08022401.jpg


08022407.jpg
採り立ては柔らかくて、一瞬で火が通ります。
試食係達も、普段は敬遠しがちな菜の花も美味しくいただいていました。
なんと、ゆで卵と合うのだそう。
千田さんちの卵も一緒にいただきましたとさ。

千田富美子さんから“フードマイレージ”のお話。
身近にあるものをいただいていれば、CO2削減効果は大きいこと。
同じブルーベリーでも、輸入することによるエネルギーの消費はものすごいこと。
普段から感じていることだけど、心がけて選びたいですね。

ホントは自転車で行きたかったなあ。
はるめき桜の頃は、サイクリングしよっと。
[2008/02/25]21:31 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad