07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

道祖神御祭り

DSC_0779.jpg

DSC_0767.jpg
(クリック!)

Polonの住む地域では、1月14日は道祖神のお祭りの日。
朝から子供山車が出て、町内をねり歩き、夕方からはどんど焼き、、、という子供にとって一日中外で遊べる豪華な一日です。

御祭り前の一週間は連日夜遅くまで太鼓の練習。
普段はなかなかお会いしない町内の長老達に怒られながら習い、伝統のお囃子を覚えていきます。
一応、楽譜が渡されるのですが、、、、。

“トーヒーヒャーラヒーヒャララ、、、、”
“テケテンテレンガテンスクスッテン、、、”
“テン、ドードー、テン、、、テンスクスッテン♪”

うー、読むより耳と体で覚えた方がどう考えても早い。
何回もやるうちに結構子供囃子も形になるものです。
もう○十年も耳にしているので、Polonも結構リズム、覚えてますよ~。
みんなが引っ張ってくれてがたがた揺れる山車に乗って、覚えた太鼓を
たたくのもとっても楽しい思い出になります。

こうやって伝承されていくもの。
少しずつ変わっていくのでしょうけど、変わらないものはずっと変わらないで次世代まで残したいものです。
道祖神のお祭りで山車が出るのも、市内ではPolonの地区くらい?かなり珍しいみたいです。
昔はどうだったのでしょうね。

そして、町内をねり歩いて帰ってきた山車は倉庫へ入り、、、どんど焼きが始まります。
こちらもいろいろ地域差があって面白いですよね。
昨年のブログにも書いた気がします。→2007年バージョン

そして、、、事件は起こったのでした。続きをどうぞ
今年は、白、かぼちゃ、ほうれん草、紅麹、、、の4色でお団子作りました。
よく練って、さて、白から茹でてみると、、、
あれ?ふわっと膨らむぞ?変だな~。
一つを口に持ってきて唖然。
なんとホットケーキミックスを米粉を間違えて使っていたのでした。
水分調整には米粉を足していたので、今流行の“米粉ケーキ???”

やっちゃった。。。

思わずひとり笑い。

でもこれが意外と美味しかったのです。ついでに残りはオーブンへ。
米粉ケーキ、ベーグルバージョンか?!
08011401.jpg


気を取り直して、今度はほうれん草→小松菜に変更(だって、ほうれん草は前日暗くなってから、お団子の分だけ畑から抜いてきたもの。2回分は無くて
08011403.jpg
今度は上手に出来ましたよ~。

暗くなっておき火が綺麗になる頃、おいしいお団子が焼けたのでした。
今年も風邪をひきませんように。
とても寒かったので、たっぷりあたってきました。
08011404.jpg
(クリック!団子見つけてね。)
[2008/01/15]23:23 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad