07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

林檎仕事

05101302.jpg

今年も来ました。生活クラブの紅玉!最近少しは見直されてきたけど、酸っぱくて固くて小ぶりなのが敬遠されて、なかなか手に入らなかったのです。生活クラブで、少しでも安全なものを必ず買えるようになった時は嬉しかったっけ。

一緒に林檎が届いた友人から、「梅仕事ってよく言われるけど、今夜は林檎仕事かな~。」とメールが届きました。届いたばかりの林檎は固く締まっていて、とてもよい香り。
リンゴパンにするために、ジャムを作ったり、プレザーブ風にさっと煮たり、ソースを作ったり、、、と確かに何種類か加工します。剥いた皮を一緒に煮るとピンクのジャムになります。

でも、さっき届いたばかりのリンゴ、我が家の試食係りと二人で「ガブリ!」うーん、これも美味しかった!

リンゴパンのアイディア、どんなもの作られますか?
[2005/10/14]00:23 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
まずは、、、
朝起きたらすぐ、大きめにカットして、さっと火を通してデザートに。
夕方になってから、食感を残したままプレザーブを作りました。アップルロールを作ろうと思って。
まだあるので、次は何にしようかな。あ、肝心のジャムにする前になくなるかな。でも、来週も届くのだ!わはは。
うししし
かっかんちにも届いたよーー。紅玉の赤・・・紅・・・大好き。おもわず白雪姫もパクッと食べてしまいたくなるよね。自然の色っていいなあっと思うのであります。
さっそく煮ました。ちょっと頑張ってアップルパイを作ろうかなあ。パイ生地からがんばろうかと・・・。

管理者のみに表示
トラックバック
紅玉ウイークでございます。生食に始まり~ついに
« 朝!  | HOME |  手からこころへ »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad