09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

トム・カー・??

最初に断っておきますけど、、、、B級グルメなお話。
07113001.jpg
ポロンはタイ料理が大好き。
ココ、西湘地区には美味しいタイ料理やさんがなくて、時々禁断症状に(笑)。
だけど、家族は食べないしね、、、(^_^;)。

久々休日のひとりごはん。
そうだ、エスニック風ごはん作っちゃお。
とは言っても、師走直前の忙しさ。のんびりは作っていられないよ~。
07113002.jpg
で、思いついたのがこれ。
トム・カー・ラーメン???

世界三大スープといわれる“トムヤムクン”も好きだけど、カーという生姜っぽい香りの
香辛料が効いてる“トムカーガイ”はもっと好き。
だけど、冷蔵庫には“ガイ”にあたる鶏肉はなし、、、。

えい、こぶた畑のお肉と畑の白菜と生姜でちゃちゃちゃ。
ココナッツミルクはパン食材ココナッツパウダーから。
炒めた具材にココナッツパウダーを振り掛けてお水を注ぎ、火が通るまで煮込んでから
味を整えます。今回はお米の麺じゃなくて、中華麺を下茹でして投入。
隠し味はこれ↓何故か納戸にわんさとある。
07113006.jpg
かくして、タイ?中国?なお昼ごはんは完成したのでした。
ちと満足。

でもね、ちらっと思ったのは、このトムカーペースト使わなくても、結構身の回りに食材あるかもってこと。
レモングラス、生姜、野菜、お肉、ココナッツパウダー、カピの代替品アミの塩辛、、、などなど。昔はタイでもスパイスやペースト類は各家庭で作っていたのですって。
風土にあったお料理になるかも。

付け合せは最近お気に入りのかぶと八重桜の浅漬け
07113004.jpg

で、閉めはこれ↓
07113005.jpg
なつめ茶。
なつめがどう体によかったのかは忘却のかなた、、、なれど、
ほんのりした甘味が、ピリカラの舌に優しいです。

お気に入りのカップで。

ごちそうさまでした。
どなたかタイ料理、誘ってね~。
[2007/11/30]01:27 美味なる物 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
だめですよ~。
Takuさま、夜中の食事は、、、。
でも、こんな時間から不思議とお腹が空くんですよね。

タイカレー、夢に見そうです。
らすかるに挑戦かなぁ。
NoTitle
こんばんは。
カレーはS&B粉だけなので、仕上がりカラーはイエローです(笑)。
手元にあるときは冷凍バイマックルと乾燥レモングラスも大量投入してます。
ああ食べたくなってきた。お腹空いてきた。
やばい。自爆?
カオソイうどんは次に!
takuさん、美味しそうなレシピをありがとうございます!
次はトライします。
カレーは、イエロー?グリーン?レッド?のどれかしら。
ふふ、なんだか楽しくなってきました。

香菜、今の時期はなかなか難しいですね。
旬の時期でもタイでの香りには負けてしまうのが不思議です。
マイルドなのは風土なんでしょうね。
自称カオソイうどん。
こんにちは。うまそーです!
いいですね、トムカーラーメン。
けっこう似ているんですが、
タイ料理が食べたくなったときに
ぼくが作るのはカオソイうどん。
鶏肉と野菜を炒めたところに
牛乳をドバッ!
ココナッツミルク1缶ドバッ!
カレー粉ドバッ!
ナンプラーもドバッ!
あとは茹でたうどんを投入するのみ。
水を使わないからドロドロ、片栗粉要らずです(笑)。
厳密には、揚げ麺が入ってないので
カオソイうどんというよりは
カレーうどんココナッツ風味、かな。
あとは、食べるときに香菜ドバッ!できたらカンペキです。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad