09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

小麦が粉になる瞬間(とき)


一房の麦穂を両手でほぐし、白い紙の上に落とします。息をふっと吹きかけると籾殻は飛んでいき、コロンとした麦粒だけが紙の上に残ります。その麦粒をミルに入れて挽くと、、、自家製全粒粉の出来上がり!
収穫して間もない麦からつくるこの全粒粉は熱の影響も受けていないので、力のある「小麦酵母」になります。

そんなワークショップを開きました。簡単な説明の後手を動かしてご自分で粉を作っていただき、酵母の仕込をします。後はいろんな酵母から作ったパンを試食しながらおしゃべり。小麦、酒粕、野いちご、ルバーブ、ローズマリー、ホシノの6種類。普段は状態を見て(酵母も老若男女、性格もさまざま)ブレンドをすることが多いけど、単体での比較は非常に面白かったです。

小麦を育てている方、パンは焼くけど自然酵母は初めての方、自然酵母パンは焼くけど小麦を扱うのは初めてという方、いろんな立場の方が集まってくださったのでとても楽しいひと時を過ごすことができました。
(、、、と勝手に主催者は喜んでいる、、ごめんなさい。)

「余った麦粒は秋になったら蒔いてくださいね!」「えー、そうなんだ。考えればあたりまえのことなのにね。」(育てている方からアドバイスも飛び交う!)
「麦粒をミルで挽くと(普段見慣れている)全粒粉になるの、感動だね。」
「麦穂はとても遠い存在だったので、出会えて、手にして、挽けて、本当に嬉しかったです。(メールから)」
ポロンが嬉しかった言葉です。もちろん、辛口のコメントもお寄せくださいね。05071408.jpg

夕方、次のイベントのためにブルーベリー園で打ち合わせ。夕暮れ時、静かな農園でブルーベリーを摘み、出来立てのひのき舞台に是非、、と言われて腰掛けてすこしのんびり。農園のお父様は寝転んでいらっしゃいました。気持ちよさそうでしたよ。
たくさん問い合わせいただいています。ありがとうございます。お会いできるの、楽しみにしてます。がんばりまーす、ね、かっか。
採りたてのブルーベリーで酵母も開始。中味の濃い一日でした。
05071412.jpg
[2005/07/15]12:06 パン | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
ちりんりさま おはようございます。
その後、どうなりましたでしょうか?だんだん育つ子を見るのは楽しいですね。

ポロンのブルーベリー酵母もよい色と匂いになってきました。
うー、、ワインにしてしまいたい(笑)
小麦の粉にお水を上げて、ちちんぷいぷい!さ~て、不思議なことが起こっています!はじめて発見した人みたいな気持ちになって見よう、、しかし、、忙しい、、どうなることやら。
がんばるぞ!
尾だ鞠さま、応援ありがとう。がんばりまーす!
外に広げる力、本物だといいのだけれど、、、。

あと3日、いろいろ準備しなくちゃね。
力作!看板作り
かっかおはようございます。一粒の麦から~の会、ご参加ありがとう。いろんな人がいて楽しかったね。出会えてよかった、、って言ってもらえるの、とても嬉しいです。

ブルーベリーイベントは、すごく素敵な看板をかっかが作ってくれました。みなさん、是非是非ご注目です。!!
応援してます^^
美味しいお裾分けをありがとう。^^
ブルーベリー農園の主も、とても美味しかったと喜んでらっしゃいましたよ。
外に広げる力が本物だと、嬉しい出会いが続きますね。

ワークショップは、押しかけ取材するつもりが...行けなくて残念。
かっか様にもお会いできるチャンスでしたのに...これまた残念。
イベントでお二人のパンに出会えるのを楽しみにしています。
イベント・・がっか゜んばります。昨日の酵母作りも参加しちゃいました。自分の手でほぐし、フッと息を吹きかけ、挽き・・・酵母作っちゃうなんて--感激・感動・興奮でした。そしてねもうひとつの感動は、この酵母作りをしなければきっと会えなかった方達と出会えたこと。たのしかったよーーー。出会いって大切なんだなあそしてなんだか嬉しいなっと・・・ニヤニヤしてしまうかっかでした。来年はかっかの家の庭で取れた小麦で酵母作るぞーっと野望はひろがっていくのでした。ほほほのほーー

管理者のみに表示
トラックバック
庭先の小麦、晴れ間が続く時に収穫してお部屋で乾燥。そろそろ脱穀してもよい状態になってきました。今年も新小麦のシーズンですね。一つだけ穂を取り、手でしごくと簡単に麦粒になります。この麦粒を挽いて作ると自家製全粒粉。到底細かくはできないので、粗い全粒粉が出来

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad