07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

小麦 種まき2007

07102802.jpg
何故か今年も雨上がり。(10月28日)
台風一過というのにふさわしい、綺麗な空の一日でした。
朝からお弁当を準備して来てくださった皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、少し前から畑の準備をしてくださったJunkan農園のお二人にもお礼を申し上げたいと思います。

一房の麦穂をほぐすことから始めました。
夏のイベントでは、このほぐした麦粒は挽いて粉にしましたね。
同じ麦粒を土に蒔くとちゃんとまた新しい命となって、
次の世代の食物になるのです。
遊びながら体感していただけるといいな~。

気持ちのよい一日で、はしゃぎたい気持ちは大人も同じ。
楽しそうに皆さん過ごされていましたね。
そ、種まきは本当に楽しい作業ですね。
続きは↓をどうぞ。

07102801.jpg
今年も健在、種まきの少女。
一年経つとこんなに立派に種まきをします。
麦粒見える?彼女をこのワークショップのキャラクターに任命しようかしら?
そのくらいたっぷり楽しんでくれています。
DSC_0471.jpg
作業の後は木陰でお弁当。
“お腹すいたー”の声と共に、おにぎりをほうばる子供達が可愛かったっけ。

男の子達は虫にも夢中でした。
好きな方はクリックしてじっくりどうぞ。この○○さんに、餌を与えていたっけ(ふー。)
07102803.jpg


芽が出たかな?どうなったかな?
、、、と時々見に行ってくださいね。
いいな~と思った方、次回は是非。次は麦踏みでお会いしましょ。
“麦踏み”なんてコトバだけで、知らない方たくさんいらっしゃるでしょうね。
私も初めての時は感動しましたよ。

以上、ご報告でした。

あ、そうそう。この様子、11月1日午後5時からの小田原ケーブルテレビ“デイリー小田原”で
見られるみたいですよ。(同日中に再放送もあり。)よかったら是非。
[2007/10/30]23:08 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 発芽  | HOME |  ポロンパンの素 »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad