07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

キッチンしごと

07101201.jpg
今年もやってきました。紅玉りんごの季節。
早速届いたリンゴをプレザーブに。

スイーツに添えたり。
くるくる巻いて渦巻きパン。
あ、タルトも作ろうかな~。

ちょっと手が空いたキッチンのお仕事です。作りおきしておくのは本当に豊かな時間。
07101202.jpg
Junkan農園の新ショウガでいわゆる“ガリ”(生姜の甘酢漬け)を作ります。
甘酢は、以前ご紹介した横山さんの“漬物”の本にあります。
すし酢を作るのにつける梅酢をそのまま注ぐだけ。

ほら、簡単でしょ。
刻んで梅酢を注ぐ。
たった2ステップです。

でも、その前に梅酢?
梅酢も簡単、梅の季節の梅仕事です。
梅酢も梅を洗って拭いて、調味料を一緒に瓶に入れるだけ。

スローライフ、、、なんて言葉が先行するけど、
ちょっぴり一手間、是非。

[2007/10/14]05:46 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
か、ちゃんに習って、我が家の夕食は丸かじりリンゴになります。

先週は4kg届いて、先ほど5kg届きました。
だけど大丈夫。先週の4kgはもうどこにも無いの(笑)。
このシーズンだけ、、と思うとついついね。

パイにもしたいけど、足りるかな~。
いい季節だね。
朝の空気がひんやりしてきて、空がだんだん高くなり、金木犀の香りが漂うようになってくると・・・。紅玉の季節。
うしししし、だーーーい好きな季節になってきましたな。
紅玉、うちにも届いたんだけど、(うちの3ボーズ・ふりか)の、か
が赤いりんごを丸ごと食べるの大好きでねーーー
なかなかジャムになりません。
か・の目を盗んで、ジャムつくろーっと。

管理者のみに表示
« 福耳とうがらし  | HOME |  かご »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad