07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

もちあわ

07092501.jpg
Polonのお庭にお嫁入りして2代目のもち粟を収穫しました。あら、こんなに大きな子だったのね。昨年の穂の3倍は有ります。放っておいたのがよかったのかしら?
いつが収穫適期なのかわからず、十分に実らせたから軽く振るとぽろぽろと実が落ちてきます。

こんな小さな“奴”なのに、ちゃんと籾殻があって、こすると中から可愛い“もちあわ”(雑穀のひとつよ♪)。クリックしてみてね。
07092502.jpg
一粒が1ミリに満たないような粒、ひとかかえあったらどうやって脱穀するんだろう~。トウミでも飛んじゃいそうよね。
どなたかご存知でしたら教えてね。
幸い、Polon邸では来年の種&1回分の雑穀ごはん分くらいしかないけれど。
そういえば“たかきび”はどうしたかしら?
もしかしたら、雑草と間違えて抜いちゃったかな~。
あはは、ドンマイ、ドンマイ。
ゆるーい、スローライフはいかが?
[2007/09/26]16:22 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あ、おんなじ。
マッハママさん
そうそう、私にもそんな記憶が。
大人になって雑穀に出逢ったとき、ふとそう思いました。
でも、あわもきびも美味しいですよね~。
次回芽を出したら、是非植えてみてください。
ドライフラワーの花材にもGoodですよ!
昔飼っていたセキセイインコがすきで上手に向いてたべてたなぁ

皮付きのまま水に入れていたら芽がでて喜んでた私

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad