07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

くるみ

07091902.jpg
ここ最近、ずっと剥きくるみを使っていたら、殻付きのくるみをいただきました。
チビポロンが大好きだったくるみです。
あ、もちろん今でも好きですが。
07091904.jpg
付属の金具をくるみの殻の“おしり”部分に差して、ぐっと力を入れて二つに。出てきた胡桃の模様はとても綺麗なシェープ。

一緒に胡桃を割っていた試食係り達もこの“くるみ割り”に大喜び。
そうだ、食べ物のありのままの姿を知るのって大事よね。

チビポロンは今よりもっと甘いものを食べなかったので、
父のスキーの信州土産はいつもくるみだったのでした。
気の利いたくるみ割りの道具なんて無かったから、板を敷いてかなづちとドライバーでこじりあけていたっけ。それも楽しかった。
07091905.jpg
くるみを取り除いた後も自然美。割りたての胡桃は香り高く、苦味もちゃんとあって美味しかったよ~。
お試しあれ!
ごちそうさまでした。
[2007/09/22]06:18 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
マッハママさん、我が家もくるみは常備です。
ごはんやサラダ、お肉料理のトッピングからお菓子、パンに至るまで登場率高いですよ。
メーカー、産地に寄ってみんな味が異なるってご存知ですか?
是非、比較してみてね。
胡桃ってそうなってるんだ~~
我が家は胡桃が常備です
でもむいたやつ、、、一気にオーブンで焼いてビンに詰めれ冷蔵庫で保存しています

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad