07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

くり・かぼちゃ・さつまいも

20051006233537.jpg

秋になると食欲と共にいろいろなパンも焼きたくなります。代表格、くり&かぼちゃ&さつまいも。

まず、栗。今年こそ栗の香りたっぷりの美味し~いパンのレシピを書くぞ!と意気込んでいたのですが。栗を一山買ってきて、鬼皮を柔らかくして剥き、渋皮も剥いて、下煮して、、、。ここまでで早くもトーンダウン。手も爪も痛くなってきて、とても繰り返すことが出来なくて。(笑)結局栗ご飯を作った後は、甘いパン生地に入れて自分のために焼いておしまい。
菓子材料で“栗”様の扱いに品格を感じるのは、下処理の大変さがあるからなのですね。渋皮煮を持ってきてくださった皆様、ありがとう!
憧れの「手作り栗のシロップ煮が入った秋のパン」なのです。

かぼちゃとさつまいもはもっとフレンドリ~ですね。共に生活クラブで一箱買い付け、いろいろ試し焼き。写真はかぼちゃと松の実のクグロフです。松の実のつぶつぶ感が美味しかったです。ふわふわで。お試しあれ!かぼちゃ&栗 かぼちゃ&さつまいももやってみようっと。

たまにはまじめに仕事?している記事も書かなくちゃね!食べて飲んでばっかりじゃないよ~。
[2005/10/06]23:45 パン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
かっかのデリバリー
今週のオススメのスイーツ、1ホール、注文します!届くのを首を長くして待っていますね。
うしししししし
昨日生活クラブからかぼちゃが届いたのサーー。何故だか毎週のようにかぼちゃを取っていることに気がつきました。紅玉りんごも、もうすぐやってくるしねえ。なんだかそれだけでうれしくなってしまいます。何つくろうかなーー。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad