09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

自家製酵母の起こし方

P1050278.jpg
今年採れた小麦です。乾燥させて、手でほぐしてもみと粒に分けて、籾殻は吹き飛ばします。
ココまで来たら、ミルの登場!
ミルで挽いて「粗挽き全粒粉!!」

この出来立てほやほやの全粒粉で酵母を作ります。
正真正銘の小麦酵母。

7月4日にそんな講座を開きました。今年でもう3回目?かな。
果たして皆さん、上手に酵母になるでしょうか。数週間経ったら持ち寄ったら面白いでしょうね。本当にいろんな味の酵母になっていると思います。

「自然酵母の起こし方」
をお伝えするのはは本当に難しいです。100人いたら100人のやり方があるように、どれが正解?というのもない気がします。
いろいろ試してきて、自分の方法にたどり着く、、、という感じでしょうか。

めったにやらないけど、単体酵母でシンプルなパンを焼いて講座の最後に食べ比べ。
酵母の実力がばればれになるので、Polonも冷や汗ものです。
どうだったかしら?
P1050283.jpg

何もないところから、小麦粉と塩と水、自分で作った酵母でパンが焼ける面白さ、ご一緒しませんか?
夏休みにもご希望があれば開催しますよ。お子様とご一緒にどうぞ。
ご報告まで。
[2007/07/09]12:34 パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Yoemon先生、いらっしゃいませ。

恐れ多くもYoemonさまに“センセ”と呼んでいただくには100年早いです、ホント。少しずつ知識を増やして、Yoemonさまがおっしゃる事がすっと頭に入るようになりたいものです。

今年はPolonの庭もブラックベリーがたわわになっております。丁度熟し始めたところですが、糖度の方はどうでしょうか。楽しみです。
小麦酵母が楽しそう
ポロン先生、始めて投稿します。
小麦酵母の作り方を是非教えてください。
ところで、今年のブラックベリーは最高です。先生の所はどうですか。

マッハママさん
順調に進んでいるみたいですね~。
一度どんな風にやっていらっしゃるのか、お伺いしたいくらいです。

イベントに是非いらしてくださいね~。
うわ~たのしそうですね

私は金曜日以外の平日がいいわ!
私も今月から天然酵母の師範科です
でも時間の関係で種おこしはせんせいがやるのでやったことがないんです

機会がありましたら是非おねがいします

管理者のみに表示
« ラズベリーな夜  | HOME |  扇子 »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad