09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

酵母ごはん

お奨め酵母の本の話題が出たついでに、“酵母ごはん”の本も。
これは主に酵母の起こし方についてかなり詳しく書いてあります。
発酵の過程を分かりやすく少し化学的に説明してあって、Polonの数々の実験歴を裏付けてくれる理論が
“なるほど~、やっぱりね。”
って思われた一冊。

ポロンの冷蔵庫は既に魔法の冷蔵庫です。
果物の甘煮は、あっという間にサイダーのようになってる。
現在いただきものの、金柑の甘煮が発酵中!(笑)。
夏みかんのシロップはいつの間にかリキュールに。
使い切れなかった酵母エキスは、放っておいたらフルーツ酢に。
うふふ、楽しいでしょ?
冷蔵庫の中はパラダイスなのだ!(爆)

あ、実際には読みやすいレシピ本です。
どんな酵母がどんなお料理に合うか、、、って書いてあります。
お肉を柔らかくするのに使ったり、スープの隠し味にしたり。
活用してみてくださいませ。

以上、最近話題になった本でした。そうそ、この方また新刊がでていますね。まだチェックしていないけど。
酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ 酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ
ウエダ家 (2006/03)
学陽書房
この商品の詳細を見る
[2007/06/19]05:47 パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ゆかっぱだったら、、まずちらりと見てからがよいかも。
既に知ってるよ、、、っておっしゃるような気が。
おつまみ料理のご師匠ですから♪
この本…欲しいな…
買ってこよう(♛ฺܫ♛ฺ) ♬♬
マッハママさん、いいなあ、さくらんぼをいただくなんて。
無農薬ですか?農薬がかかっていると発酵しにくいし、ちょっと口に入れるの、ためらいますよね。

もし、ラッキーにでも安全だったなら、是非試して作ってみてくださいね。そして、、、お味を教えてください♪

さくらんぼ酵母はしたことないなぁ。
さくらんぼをいただいたんだけど、発酵するかした?

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad