07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏みかん

07052508.jpg
気温が上がってくると、夏みかん、甘夏、はっさく~などの柑橘類が美味しく感じられますよね。
試食係達も外から帰るなり、キッチンにある器から、剥いてある夏みかんをパクパク。
“おいし~”と満足げです。

実家に大きな夏みかんの木があります。
幼少の頃の記憶では小さな木だったのに、当たり前ですがちゃんと木も育って、今では毎年何百個?も実をつけます。
今年は裏に当たる年で(実りは一年おきによかったり、悪かったり。)、数は少ないそうですが、その代わり実の大きいこと。小さな子供の頭くらい有りそう~^^。
味もさわやかです。

この時期、いろんな方が家や畑にある木のはっさく、夏みかん、甘夏のおすそ分けを持ってきてくださいます。ジャムにして一瓶を持ってきてくださる方も。
マーマレイドも大好きなポロンは嬉しい限りですが、ホントに木によって味も異なり、楽しませていただいています。

今年、一番嬉しかったのは
“最近体力が落ちてきて、元気のない母が、ちょっと気が乗った時につくったものなの。”
といって持ってきてくださったジャム。とても丁寧に作られていて美味しかったので、“おいし~”と連発していたら、先方のお母様も奮起されたようで、また作ってくださったこと。
おねだりしちゃったかな?と思いつつ、でも作ってくださった事がとても嬉しかったです。

皮は、、、ピールにしたり、お風呂に入れたり、その辺をこすってみたり。充分最後まで使っちゃいます。

夏みかんのパンも美味しいですね。ミルクパンやデニッシュに使ったりします。

季節で感じる果物。ラズベリーやブラックベリーも実をつけ始めました。これまた楽しみ♪

知人から御紹介の依頼です。
よろしければこちらもどうぞ→http://blog.so-net.ne.jp/kero2farm/2007-04-06ただいま絶賛発売中だそうです。ジャム用もあるみたいですよ。
詳しくは直接お問い合わせを。
爽やか系のお味でした。


[2007/05/29]05:33 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
ここにもお一人、柑橘系大好きな方がいらっしゃいましたね。
夏みかんの皮をピールにして、パンを是非是非焼いてみてくださいね。
夏みかんだいすきだなぁ~~

管理者のみに表示
トラックバック
すっきりした甘さに絶妙なほろ苦さ♪ クセになる、オトナ味の柑橘! 名称八朔(はっさく・ハッサク) 産地愛媛・広島(瀬戸内)産 内容量約5kg(14~20玉程度) よくある質問はこちらをご覧下さい ↓同梱包にオススメ!のま果樹園自慢の商品です↓ >>みか

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad