09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ブルーベリーガーデン旭の石窯

P1040419.jpg
5月3日にブルーベリーガーデン旭(大井町 リンク)に新しく出来た石窯開きのお手伝いに行ってきました。考えてみれば石窯作業は久しぶり。丸太の森よりより本格的な窯なので、楽しみ♪。
しかも、ブルーベリーガーデンの小宮さんがこつこつと自作した、、、という逸話付き。

お客様30人分のピザを生地から作って石窯で焼く。丸太の森の石窯ボランティアの時のメンバーが今や“STONE POT”というサークルで活躍しており、このメンバーがスタッフです。火の担当は小宮さんとSTONE POTのMさん。ポロンは香菜リー♪の美穂さんと一緒にほとんど生地作り担当でした。初めてのレシピで要領が悪くてごめんなさいね。

ポロンのサロンのお客様も見えていて、ちゃんと生地を仕込んで持ってきていらっしゃいました。天然酵母の生地はドライイーストの生地とまたちょっと違った食感。しっかりしていて美味しい~。スタッフながらいただいてしまいましたo(^-^)o
P1040426.jpg

ご存知ですか?
石窯の温度は約300度まで上がります。
ピザは250度くらいで焼くので、最初の高温のうちに。
パンはもう少し温度が低いので、ひとしきり窯を使った後の余熱で焼きます。今回は生地を持っていかなかったけど、イベント後のスタッフタイムになった頃、ゆっくり焼くと丁度よいのです。
窯はとてもよかったので、今度はパンを焼きに行きたいな~。

素敵なロケーションと立派な窯。
魅力的な場所です。次回のイベントには是非いらしてくださいね。
お教室の課外レッスンの打診も受けています。いつの日か実現させましょう円。
[2007/05/06]15:15 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今年も頑張りましょうね。
小宮さま、今年もお世話になります。
HP拝見いたしました。
いろんな幅を広げて、ますます素敵な憩いの場にしてくださいね。
またお邪魔します。
NoTitle
本年もよろしくお願いします。昨年のクリスマスのパンのプレゼント感動しました。
ブルーベリーガーデン旭の新しいホームページができました。よろしくおねがいします。
http://dogu.boy.jp/

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad