09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

田んぼが我が家にやってきた!

気がつけば田んぼに関わり始めて4年目?わ~、、、すごい。
でも、、、、
今年はいろんな事を引き受けているうちに、どうやっても田んぼで過ごす時間がほとんど取れないことに(-.-;)。
でもあの田んぼの気持ちよさ・空気・風が忘れられなくて、悪あがきをしている私に、皆さんが気遣って(というかわがまま言って強引に?)ミニミニ苗床が我が家にやってきました。
07042601.jpg
毎日お水をやって太陽に当てて、苗を育てます。
初めての作業。
わくわくっ。
植物育てるのってたくさんのエネルギーをもらえる気がします。

こちらは温室育ちのラオス君。
(昨シーズンまではこちらを参照→ラオス米
07042602.jpg
南国育ちなもので、発芽温度が高いと思われ、夜はPolon家のリビングでぬくぬく過ごしております。
いいかげんな種だったのに、すこーしだけ発芽。
これ、もってきた田んぼの土に混ざっていたこぼれだねの別品種じゃないよね?
一抹の不安があるものの、大事に大事に育てます。

家の隣に田んぼと畑があったらなあ。
“我が家は農家なもので、、、”
とサロンに来ては遠慮がちにおっしゃる方々、実はとても豊かな生活をなさっているのですよ。うらやましい限りです。

いろんなものが芽吹く時期、私も何か新しい事見つけたいな。
[2007/04/25]22:29 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ちょろりさま いらっしゃいませ

ラオスクン、何せ王子様なものですから、
朝は日が昇ってからウッドデッキで謁見の儀式を。夕方は風の冷たくなる前に広間に、、、の毎日でございまする。
ヨロシクお頼みします~
苗代にもいますが、こちらのラオス君、
ずいぶん成長してますね。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad