09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

パスタできた!

07032608.jpg
美味しそうに見える?
トマトソースとかき菜&アンチョビソースのパスタ。
実はパスタ作りを習ってきましたの。
地元で取れる小麦を使ってパスタを作ろうという単発講座。
お友達&春休みのお子様達を誘って行ったものですから、
“ポロン軍団”なんて言われてしまって。
失礼しちゃうわ
でも、確かにご一行さまであったことは確か(笑)。
楽しい時間を過ごしてきました。
一緒に育てている小麦でパスタができたら素敵ですね。
様子は続きをどうぞ。
07032603.jpg

地粉、水、塩、オイルを捏ねてねかせて生地を作ります。
07032601.jpg

生地を均等の大きさに切って、指で成型。
07032602.jpg

先ほどのコロンとしたオレキエッティ(パスタの名前)になります。


一方、パスタマシンの方は~
07032604.jpg

07032605.jpg

わお、うどん、そば、なんでもござれ。
パン生地もやっちゃう?シートバターも?(笑)
そりゃ無理か。でもちょっと欲しくなりました。
ココにいろいろあったよ~
楽天
ポロンはきっとあっという間にクリック(注文)してるよ!
って言われて帰ってきたけど、ものすごーく悩んでいます。
だって、、、はまりそうでしょ?(笑)
[2007/03/27]16:08 パン | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
Kero2さま

いろいろお世話になりました。
この次はウンチクもお聞かせくださいね。
地粉World
ポロン軍団改め御一行様♪大町まで遠征ありがとうございました。kero2のデジカメは電池切れでしたので画像が残されていて嬉しいです。ひだまり屋の硬質小麦が採れたらまたやりますので、よろしく~!
ひかりさま

こんにちは、こちらでは初めまして。
パスタ作り、、、はまりそうですよね。
小麦は本当に七変化です。
美味しいレシピ、見つけたら教えてくださいませ。
ちょろり様

ポロン軍団(開き直りっ!)はどこまでも
行きましてよ!(笑)。
またユニークな作品、見せてくださいませ。
polonさん、こんにちは。
私も早速トライしました。
美味しくできましたヨン。
そうかあ!
行きたかったなあ・・
ちょろり亭にも、皆さま、
寄って頂いてありがと~♪


管理者のみに表示
トラックバック
2回目の地粉でパスタづくりが無事に終了しました。「麦ばた会議」の一環として地粉の可能性を探るイベントです。マシンを使わないパスタから始めました。今日は卵を使わないパスタでした。シンプルな方が粉の味を味わえます。「かき菜」の時期はもう終わりですが、レシピや

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad