09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

シンプルパン

07030802.jpg
今年の目標 
シンプルパンを上手になる。
前にもブログで宣言しましたっけ。

シンプルなパンがたくさんあると、当然いろいろ
アレンジして食べたくなりますよね。

春がいっぱい、
グリーンカールレタス、レタス、ルッコラ、ラディッシュ、エンダイブ、、、と揃えば
当然サンドウィッチよね♪
プロシュートとカマンベールをお供にざっくりと作って
ハグッ。

これって、おしとやかにしてないといけないシーンでは
食べられないよね。(笑)
そう考えると、一緒に食事をすることって、
相手に近づく重要なステップなんだなぁと思います。
“同じ釜の飯”で
新しい出会いをしましょ。

サロンの方も最近はお一人でふらりと参加してくださる方が
増えました。どんどん横にも縦にもつながって嬉しい限りです。
[2007/03/12]05:24 パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
なおさん、こんにちは。
ひさしぶりに天然酵母パンを焼かれたのですね!すごい。
一次発酵の状態に問題ありそうだけど、もう少し詳しくお聞きするか、パンを見ないとわからないかな~。詳しくはメールくださいな。

昨年、サロンに自宅で育てたいちごを持ってきてくださった方がいらしたの。
そのいちごで酵母を作り、数回パンを焼き、、、
残りの酵母液はずっと保存しておいて、
ワイン→お酢へと変貌していきました。

今年ポロンのキッチンではフルーティないちご酢が活躍しております。
こんな楽しみ方が出来るとよいですよね。
何度も楽しめます。
かっかさま、本当にシンプルパンは難しいね。
すべてがうまくいって初めて美しくて美味しいパンになるのだから。

パン持ってピクニック~いいねえ。
企画しようかな。
ソメイヨシノが咲く頃に元気になるポロン。
そろそろですね。
具だくさんで美味しそうなサンドウィッチ。
シンプルなパンって食べ方色々できて飽きなくていいですよね。
今日、久々の天然酵母でコーンミールパンを作ってみました。
ちょうど用事があったので、冷蔵庫に入れておでかけしたら、なぜかとっても発酵しており・・・。
焼いてみたら釜伸びしないし、周り固いし。
中はふわふわで味もおいしかったのですが。
表面が固すぎるのはどうしてでしょうか。。

今、やっとこさ重い腰をあげていちごで酵母作ってます。
もう可愛くて可愛くて。
ペットを飼っている気分です。
あーーーーーっと毎回ため息。それでも今度こそっとはりきってパン生地をこねるのです。
しっかし、パンは山になっていくし・・・。またまた大量ラスクを作りましたとさ。あははは
ほんとーーーに難しい。しかし楽しい。
春だし、パンもってピクニックに行きたくて、ウズウズしてしまう。しかーーーし花粉か゜ねーーー。とほほほほ。

管理者のみに表示
« え、もう?  | HOME |  さくら »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad