09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ウソのようなホントの話 (モバックその3)

07022325.jpg
いろんな機械メーカー、食材メーカー、器具メーカー他が出展していました。機械メーカーにはだいたい有名店のブーランジェリーやヴェノワズリー(デニッシュなんかを作る人)、パティシエが在中していて、実際にそのメーカーの機会を使ってデモをしております。

でもね、
“ゆでなくてもベーグルの食感が得られる粉!”
“どんな条件(湿度、温度、技術など)にも左右されずにいつも同じようにケーキスポンジが出来る粉!”
“これをいれれば、いつでもドイツパン♪”
???
怪しいものがいっぱい、それこそ本当にいっぱいあるんですよ~。
にこやかなおねえさま方に試食を奨められて
“ね?美味しいでしょ?”
、、、返答に困りました。
安部氏の「食品の裏側」(過去のブログ参照)が頭に蘇ってきます。
そう、改良材、安定剤、添加物のなせる技ですね。
怖い怖い、、、って思っちゃだめかな?

写真のパンは無関係です。ZOPF(過去ブログ参照)のデニッシュが美しかったから~。店頭にあったらふらふらと引かれて入ってしまいそうです。

ピッコリーノの伊藤幹雄氏のヨーグルトブロートパン講座。
しっかり受講してきました。
07022335.jpg
なかなか受講するのにはハードルが高いだけに嬉しかったな。焼成を待っている間にまた他のデモを見に行ったりして~。

かくして日はとっぷりと暮れていったのでした。
みなさん、酵母と粉と水と塩、周りにある素材だけで美味しいパン焼きましょうね!
[2007/02/26]09:49 パン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
@しんえいさん

困っているとき、セールスマンの一言は悪魔の囁きになるみたいなんですよ(笑)。
そ、基本を忠実にね!

今日もパンがんばろ~っと。
Polonさん
> みなさん、酵母と粉と水と塩、周りにある素材だけで美味しいパン焼きましょうね!

賛成!
当たり前のこと当たり前にやるのが一番ですよね。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad