07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

モバックショー 2007 その1

幕張メッセで開かれていた“モバックショー 2007”へ行って来ました。製菓製パンをテーマにした展示会です。
mobac_ban01.gif

目的がふるってます。以下転載
製パン製菓産業に必要なあらゆる機械・設備・器具、原材料・資材、関連情報や各種製法等の公開展示を通じ、 新規需要の創出を促し、業界交流の場を提供するとともに、食品産業の発展と豊かな食文化の向上に寄与することを目的とする。

本当に目的の通り、いろーんな人がいました。もちろん一般の人も参加OKです。
何が楽しかったかって?
もっと早く記事にして、パン作りが好きな方にご案内したかったくらい楽しかったです。朝10時半に駅に着き、昼食タイムもとらないまま、帰途に着いたのは5時!。6時間以上もいたのね。

少しずつ紹介していきますね。

一番を決めるのはとても難しいのですが、パン業界の超有名人がたくさんいらしていて、そのデモンストレーションを見られたことかな~。
こんな画像、びっくりしない?
07022333.jpg
フランスパンの父、フィリップ ビゴ氏(クリック)ブーランジェリーコムシノワ(クリック)の西川功晃氏のかけあい漫才!ならぬ爆笑トーク。話しながら手元は生地を成型、どんどんパンが生まれてきます。なんでも試して見たくなるPolonはお二方に近づいていって、握手してもらいました。
パンを作る人の手ってみんな肉厚でどっしりしているんですよ。しかもパン生地の扱いは非常に繊細で優しいの。うーん、実際を見ることで得られる情報は計り知れないです。この後、メゾンカイザー(クリック)のエリックカイザー氏や藤森二郎氏、木村周一郎氏、、、その他にもいっぱい見たことある人いたなあ。
↓カイザー氏。フランス語で説明するバケットの手さばきの美しいこと
CA270063.jpg
来場者も有名パン屋さんのネームカードつけていたり、、。憧れの人がそばにいるようなそんな不思議な一日でした。

気合を入れないと行けない、コムシノワ。神戸にあります。
会場ではいろんな食べ方を提案していたけど、パン生地自体もレベルが高かったです。うーん、シアワセ。
07022348.jpg
[2007/02/24]05:48 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad