09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

どんど焼き

07011401.jpg
今日は道祖神のお祭りでした。ポロンの住んでいるところでは、午前中から子ども花車が出て、子供達が太鼓をたたきながら町内を練り歩きます。夕方からはどんど焼きだから、本当に文字通り一日中外で遊べる日。朝からどの子供達もハッピ姿でちょっぴりメイクしてもらって嬉しそう。
07011402.jpg
今年のポロンのお団子は、ほうれん草と例の(初焼き記事参照)紫芋で色付けしました。お豆腐を使ってふんわり仕上げます。

07011403.jpg

この辺りは針金に丸く通して、竹につけてどんど焼きの火で炙ります。
小田原は枝に指すものね。少しずつ慣習が違います。

“今年のはどれもとっても美味しかったよ。”
焼け具合もこんがり上手くいったのですよ。
試食係から合格をもらったのでした。

でも、ゴミ処理の方法が昨年から変わって、庭の剪定ゴミがなかなか捨てづらいコトに。短く切って指定袋にいれなくてはいけないからね。
おかげでどんど焼き用の木は山のように有り、おき火になる頃には真っ暗でした。こんなところにも今時の事情が。
07011404.jpg

[2007/01/14]20:46 季節のうつろい | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
見てきましたよ~。
@しんえいのおやじぶろぐ
南小地区在住の方は必見ですね!(笑)

また時々いらしてくださいませ。
みなさま、アドレスはココですよ。
→ http://shineioyaji.seesaa.net/article/31417739.html
もう1回送信してみましたが、ダメでした。
FC2ブログとシーサーブロブ、相性悪いのかもしれませんね。
私の“どんど焼きアドレス”上のURL欄に入れました。
@しんえいさま、ようこそ。
こんな食いしん坊のブログを見てくださってありがとうございます。

TBですが、どうも届いていないようです。
お手数ですがもう一度送信いただくか、メールでアドレスを教えていただけますか?

時々遊びにいらしてくださいね。
いいブログですね。
H田さんから聞きました。またお邪魔しますね。
トラバを送信したので、よろしく!

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad