07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ヤーコンと菊芋

07010601.jpg
初めての食材。
ヤーコンと菊芋です。
使い方を教わりつつ、新しい食材を手にすると、本当にわくわくしますね。
ヤーコンは薄く切って天ぷらに。
サツマイモと蓮根を掛け合わせたような食感と味。

さくさく、シャリシャリ。
おいし~!!

菊芋は汁物にするのですって。

冬は根菜の汁物、美味しいですよね。ポトフにしたり、けんちん汁にしたり、、、とバリエーションが広がります。
マクロビの重ね煮の応用もどんどんしちゃいます。

次は何かな?
最近何か新しいもの、召し上がりましたか?
[2007/01/12]17:38 美味なる物 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ゆかっぱさま、いつもためになるコメントありがとう。

ヤーコンの生食!!
しまった、味見しなかった。

ダイエットにもよいのか、、、
お正月空けには痛いコトバ。
考えておこう。歩いてこようかな、、、
ぱんださま、ようこそ、いらっしゃいませ。

なるほど、菊芋のきんぴらね、それもよいよね。少し残ってるから作ってみようかな。

ポロンも家族に残すかどうか、ギアが何段階も有ります。
ポロンしか食べられないもの→独り占め。
試食係とポロンしか食べないもの、試食係だけが好きなもの、みんなが好きなもの。

さて、新しいものはどのカテゴリーにいれようか、、、と考えるのよね(笑)。
ヤーコンは生で食しても美味しいよ
ちょっと果物っぽいんだよね~~(♛ฺܫ♛ฺ) ♬♬
究極のダイエット食品の呼び名も高いんだよね、確か・・・
菊芋は私も昨年初めて出会いました。
お友達が、自家栽培した菊芋を「きんぴら」にして幼稚園のバザーに出品したのを購入し頂きました。これがあまりにおいしく、夫に残すのを忘れるほどでした。(おいしいものを夫に残さないのは、いつものことかな?)

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad