09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

初焼き!

20070106092230.jpg
おせちにまつわる初焼きパンです。
“きんとんぱん”
かわいい?(笑)

我が家おせちのきんとんは数年前から“パイナップルきんとん”
沖縄産のパイナップルの缶詰を栗の代わりに入れます。
さつまいもは地のもの。
パイナップルの酸味でくちなしを使わなくても、とてもきれいな黄金色になってくれます。
酸味のおかげで甘味もバランスよく、好評の一つです。
バリエーションでみかんきんとんもあるのよ。
食いしん坊だからね♪

このパイナップルきんとんを多めに作っておいて、
初焼きパンのフィリングにしました。
生地は紫芋を使ってピンク色に。
この紫芋、我が家の猫の額ほどのキッチンガーデンで育ったもの。
使い切れなくなった紫芋をキッチンガーデンに埋めたら
夏中青々とした蔓を楽しませてくれた後、少しだけ芋に
なってくれました。

おもちの合間に優しい甘味のきんとんぱん、好評でしたよ。
今年も周りにある材料でパンを焼きます!
[2007/01/03]09:21 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 春?  | HOME |  謹賀新年 »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad