07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

謹賀新年

07010101.jpg
みなさま、あけましておめでとうございます。

新しい年も、手を動かして美味しいパンやお料理をつくることで
“ほっと幸せ”を創りだしたいと思います。
そして、やさしい関係を広げられたら、、、
小さな幸せ、平和につながらないでしょうか。

ともかく、健康で、あたたかくて、優しい生活を
皆様と共有したいと思います。

皆様におかれても、よい一年でありますように。
そして、一緒に楽しみましょうね。

さて、Polon家のおせちです。
年を重ねるごとに、周りの食材で作れるものが
増えてきました。
今年の筆頭はれんこんとごぼう!
Junkan農園のものです。
れんこんは年末に無理をお願いして、一緒に掘らせていただいたの。
ものすごい粘土質の田んぼ、冷たい水、
れんこん堀りって大変なんだ~と実感。
でも、このれんこん、とてももっちりしていて
ものすごく味が濃い。
一口にいえないほど美味しい~。

錦玉子は試食係達が一生懸命裏ごししたもの。
Polonがフードプロセッサ使おうか?と提案したら、
あっさり却下されました。食感がぜんぜん違うのですって。
ま、当然ですけど。

お餅は普段活躍のパン用ニーダーがにわか餅つきになります。
あしがら農の会のCさんとKさんのもち米を5分搗きにして。
これも味わい深いです。

どの食材も、作ってくださる方の努力のもとにこの晴れの食卓に
あるんだな~、としみじみと思います。

努力の結晶、いただきます。
それにしても、年々おせちの量もお餅も増えていく、、、。
果たしてどこまでいくのかしらね。

[2007/01/01]14:09 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 初焼き!  | HOME |  焼き納め »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad