09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

パン、パン、パン

06121201.jpg
サロンのクリスマスが終わって翌日、ほっと一息。
何をしたと思いますか?

、、、山ほどのパンを焼いたの。

クグロフ、ライ麦パン、メロンパン、グリッシーニ、ナッツカンパーニュ、パネトーネ、食パン、、、、。
自分でも呆れちゃうけど、好きな配合で好きなように焼くパンって楽しい。
普段はパン生地にお願いして、人間の都合に合わせてもらっていますが、この日はパン生地様のご都合で。
いじけっこであんまり膨れたがらない子、勢いよく発酵する子、自己主張の強い子、、、とさまざま。

メロンパンは写真の右のレモンを入れました。
Junkan農園のレモン。市販されている(左)のレモンの3倍はあるかも。
レモンのなっているところまで行って、採ってきました。
採れたてのレモンの香り、知ってますか?
最近まで国産レモンすら珍しかったから、なかなかそんな機会に恵まれることはないですよね。なんともいえない上品な香りです。
作っているときもレモンの香りが部屋中に広がり、癒されます。

ポロンにとって、パンを作ることは元気なときも凹んでいるときも
とても救われます。そしてパン生地は正直。
凹んでいるときは上手にできないのだ(笑)!

山ほど出来上がったパンを見ている時は最高の気分。

あーぁ、さて、そろそろ家の掃除しなくちゃね。
おやつのメロンパン、楽しみにね。
[2006/12/23]16:32 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad