09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

宮廷料理人“ゆかっぱ”

06112701.jpg
このブログでも、香菜リー♪助っ人としても有名な、宮廷料理人“ゆかっぱ”の特別サロン開催でございます。

笹鶏という由緒ある鶏肉で“参鶏湯(サムゲタン)”を食べたい~というわがままを言ったことから始まりましてございます。宮廷料理人ゆかっぱは、女官風に髪を結い、箸からスプーンまで韓国風にカトラリーを整え、出迎えてくれました。

もちろんメインは“参鶏湯(サムゲタン)”(詳しくはクリックして!)
06112707.jpg
笹鶏は小田原市久野の山奥で丹精込めて育てられた鶏。充分に運動しているので引き締まっており、ぎゅっと味が凝縮されているように感じます。その鶏肉に高麗人参、にんにく、なつめ、鶏肉、もち米、&ゆかっぱの魔法が加わって。

一口食べると体がぽかぽか、すっきり。
本当に体を整える食、、を感じさせます。

もちろん、その他にも。おなじみのメミルチョンビョン(だっけ?)はなんくる農園のそば粉を使って~。
06112704.jpg
この美しさ。酢醤油でいただきます。

その他にもあったのよ。ホタテとアサリとしいたけのスープに、一手間加えたお豆腐に挽肉をはさんで煮たものとか、五味茶やドングレなるお茶、ケーキやパンまで~。

韓国宮廷料理って本当にどれもこれも手が込んでいる。
作ってくれる友達のいるシアワセを満喫させていただきました。ごちそうさまでした、ありがとう。

え?作ってみたい?(キラリ!)
こんな本もあるみたい。試食はいつでもするよん♪
日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」 日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」
ハン ボンニョ、ジョン キョンファ 他 (2005/03)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

[2006/11/28]08:59 美味なる物 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
&Oさま
ふふふ、この秘密結社のパーティに参加するには高い入会資格がございますの。
でも、最大の条件は食いしん坊であること。
これはクリアなさってますね(笑)。

今度の会議にかけておきますわ(笑)。
次のテーマはナンでしょうね。
NoTitle
あ~、誘われたかった~!!(しみじみ)
だし、、、
ゆかっぱさま、その節はごちそうさまでした。
B級グルメの会???わあい、いつにする?

とにかく、食材は最後まで使い切りたいよね。
思いもかけない美味しさを発見したりして。

今、ポロン家はひとかけらの骨付き肉を出汁に
おでんを煮ております。(*^_^*)
NoTitle
こんな風に書いていただいて
ひえ~、お恥ずかしゅうございます(≧∀≦;;)
次回は韓国B級グルメに挑戦かしら?(笑)

あのときのサムゲタンの骨はまだお鍋の中。
ぐつぐつ煮ております。
まさに『骨の髄まで』食べ尽くす所存ですわ~~(笑)
kurumiちゃま
クリスマステンプ山のようにありますね~。
でも、なかなかこれっていうのがなくて悩みました。
去年のお気に入りをリピートしちゃおうかな?なんて。

ちまたのパン屋さんもパーティ仕様になってきますよね。

kurumiちゃま、パン屋さん+韓国宮廷料理もチェックしてね。
新大久保辺りが震源地らしいですよ^^
連日、、、、
本当にたくさんの手を煩わせたものを口に運ぶだけで
嬉しくなりますよね。
この一口にこめられている皆さんの努力。

そして、一緒に食べる人たち。
ずいぶんおしゃべりして笑ったよね。
この場に連れてきてくれた人にも感謝ですm(_ _)m
NoTitle
こんばんは。
テンプ変えられたんですね。クリスマス使用でとてもステキですv-255
韓国宮廷料理。戴いたことないのでどんなものなんでしょう、食べてみたいです。手がこんでそうですものね。
メミルチョンビョン、美味しそうv-10食べたいなぁv-411
NoTitle
さすが、ながーーーく生きいてるかっぱ様だけあって・・・すばらしかったですな。ほんとーーーにおいしかったのです。
食べて、しゃべって、食べて、わらって、食べて食べて食べて
ひたすら食べました。
心のこもった料理を、作ってもらっていただくのは・・・幸せです。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad