09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

チーズの経済

最近チーズが値上がりしてるってご存知でしたか?ポロンも知りませんでした。生活クラブで購入しているチーズは年間を通して価格は変わらないし、チーズショップで買うチーズは値段があってなきもの、、って思っているので。

いくつか要因があるそうです。
1.日本人がチーズをたくさん食べるようになった。
      →この20年間で2.5倍。
2.輸入チーズの場合、チーズ文化が浸透し、いろいろな種類を楽しむ人が増えてきた。
      →人気による価格の上昇。
3.輸入量の4割以上がオーストラリア産。その豪州で3年前に起きた
  干ばつの影響で国際価格が2割~4割上がった。
4.中国での需要が急拡大している。
      → 牛乳消費量がわずか4年で2.5倍、ETC...

この中で中国の急速な経済発展や食生活の洋風化の影響が無視できないのだそうです。ふーん、市場は常に変化しているのですね。
チーズだけでなく、コーヒーも、石油も、、、、、他にもあった気がします。中国が消費する側にまわったというモノ。

急速に変化する近隣諸国。属国でもなんでもない。どんどん生活は似てきているのですよね。
いつまでもけんか腰じゃなくて、仲良くしていきたいですよね。美味しいもの食べて!
戦争しちゃいけないと思いませんか?
平和な日本を作れる政治をして欲しいですよね。
ちゃんと考えて、11日は足を運びましょうね。

そして夜は美味しいパンとワインとチーズですね。
ベストマリッジ!!
チーズ屋さん→http://www.order-cheese.com/ago/index.html
[2005/09/08]13:33 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
まじめな話。
このまま放っておくと、軍事化されていくような漠然とした不安を持っているのは、一人じゃないはず。子や孫の世代に負を残さないためにも、静かな食卓で感謝して食事ができる環境を、平和を維持する努力をしましょうね。

かっか、ありがとう。

チーズ屋さん、いっぱいあるけど巨大な丸ごとのかたまり、なかなか見つからないですね。またトライします!
そーだよそーだよ
戦争をするために、戦争に行かすために、子どもを産んだわけじゃないものね。美味しかった楽しかったという毎日はあたりまえになっているけど、そうじゃないんだよなっと時々思います。
かっかも、もちろんまじめに選挙いくよーーーん。
うううっチーズ食べたい・・・。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad