09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ベジタブルバージョンのパン達

サロンに来てくださる方にも、また友人の中にもいろんな食生活をしている方がいらっしゃいます。
ご自身やご家族のアレルギーがある方はもちろん、そうじゃない方も
信念を持ってある考え方に基づいて食を考えていたり。
いろんな話をお聞きするのはとても面白く、厳格な玄米菜食の方や
近年注目を集めている“マクロビオティック”の方、ダイエットの観点からの食生活の方など実にさまざま。
基本的に雑食のPolonはふーん、なるほど~と思うことも多いのです。

Polonは体が必要な食べ物を教えてくれる、、、と思っています。
口に美味しいけど、体は美味しくないだろうな~という物を
食べ過ぎれば、すぐに信号はあちこちにでるし、病み上がりの根菜スープやシンプルなおかゆの美味しさも分かるし、素材を生かした薄味の野菜料理も大好き!
でも、お酒も飲んじゃうし、スイーツだって食べちゃう!!
要は食いしん坊???

話は脱線しましたが、以前から要望の多い、動物性食品を使わない
“美味しいパン”のコースを作り始めました。
マクロビオティックや玄米菜食の本に載っているパン、パンを真剣に焼く人から見るともうちょっとなんとかならないかな~って思うこともしばしば。上手にやれば、どんな人でも美味しいって思っていただけるパンが焼けるのにな、、、って。

ですから、普通のパンからのアクセスにしました。
いつものコースのメニューで、アレンジしやすいものを順番にレシピにしていっています。
出来るだけ安全なものを使いますが、Polonの家は動物性食品も扱っていますので、気をつけていても微量の混在はあると思います。
その辺はご了承くださいね。エッセンスとして持ち帰っていただいて、ご自宅にある材料で焼いていただけるようになれば一番いいかな、、、と思っています。どこかの食に基づいてのパンやお料理ではないです。
あくまでもPolon流。

お取り寄せ材料がいくつか有りますので、一回2800円になります。
今月は28日、ロールパンと食パン。お料理も考慮してあります。
自然食に興味ある方も、ダイエット中の方もよろしければどうぞ。

06102807.jpg
先日のバザーで買ったマクロビオティックなお菓子。甘いもの嫌いの試食係はとても喜んでいました。

コースメニュー、続きに入れておきます。そのうち、、、いつかHPにも。
* 基本レシピ(2500円)
*たまねぎカレーパン、ピタ
*ピザ、コーンパン
*クリームパン、グリッシーニ
*ロールパン、食パン
*胡桃とぶどうのパン、葱油餅
*パンドカンパーニュ、スイートポテトロール
*シナモンレーズンロール、ヘルシーふすまパン
*ナッツカンパーニュ、黒米と豆乳のベーグル
*ちょこぱん、ポテトリング
*ライサワーブレッド、リュスティック
*豆乳と夏みかんのパン、雑穀のベーグル
*はちみつライ麦パン、ハニー&オーツ
*ベジタブルブレッド、フォカッチャ
[2006/11/06]09:24 パン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
dream_inukoさま ようこそ。

食いしん坊のたわごとでございますが、
また遊びにいらしてくださいね。

美しいプロポーションも憧れるんですけどね(^_^;)。
でも、健やかでいることは大事ですよね♪
Simpleにダイエット
はじめまして!素敵なブログですね。
更新楽しみにしてます!

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad